かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝

滋賀に来てからの日課。ベビーカーでの朝寝!目をこすって眠そうにしだしたら、さっと準備して琵琶湖までGO!朝日が気持ちよくてすぐ寝てしまうから、やす琵琶湖の景色はまだ一回も見れていないのですが。。。帰ってから、玄関で一時間ほど寝てくれます。

歩行器

姪っ子が使っていた歩行器をもらいました。単なる歩行器ではなく、押すと音がなったり、回すと仕掛けが出てきたりするおもちゃが付いていて、やすも必死に遊んでいます。⬇︎これは布の絵本。なんだか難しい顔をして読んでいます。夫の弟が腕利きの整体師なの…

滋賀自慢パート2

まだまだ言わせてください!滋賀の魅力!!それはジビエが食べれること!鹿なんてそこらへんを普通に歩いていますし、山には猿もイノシシもいます。琵琶湖で鹿が水を飲んでいるのを見たときには衝撃でした!!⬇︎イノシシのお肉をすき焼きでこれが我が家の年…

琵琶湖

みなさん、琵琶湖で泳げるって知っていましたか?私は滋賀にお嫁に来るまで知りませんでした。(というより、滋賀ってどこだっけ?のレベルでした(笑))私の夫の実家は湖西地区にあって、滋賀の中でもまた一段とのどかなところです。滋賀の観光ガイドを買…

抗生剤の副作用

鼻水が出ていて、お薬をもらって飲んでいたのですが、抗生剤の影響で下痢になってしまいました。オムツを変えるたび、オナラをするたびにポニョが出てしまい、お尻が真っ赤っかでです。お尻が赤くただれて可愛そう。ポニョが出るたびしみるのか泣いてしまい…

やっぱり男の子

まだ5か月なのにもう男の子遊び!?車が触りたくて、寝返りを駆使して手を必死に伸ばして!! 「こんなこともうするんだー」かあさん滋賀に帰ってきてから毎日やすに驚かされることばかり。先日は大人たちが食べているリンゴが食べたいようで、一切れあげて…

ひっぱりだこ

「やっちゃ〜ん!!」二人はやすのことが大好き。やすもおにいちゃんとおねえちゃんのことを必死に目で追っています。特に甥っ子!やすのほっぺにチュッチュしたりお鼻同士をこすり合わせたり、フランス人の恋人同士みたい(笑)こちらに帰ってきてまた一段…

車の中で

安曇川の平和堂に買い物へ。あたたかい車の中で、やすとやすのいとこが寄り添いながらスヤスヤ。気持ち良さそうなので、そのままそーっと車を降りて大人たちは家事をしていると。。。「おばちゃーん!やっちゃんえーんて泣いてるよー!」姪っ子が教えてくれ…

滋賀へ

今前回同様ぷらっとこだまで、滋賀に向かっています。今回はご覧の通り荷物が多くなってしまい、ベビーカーで帰ります。 他の荷物は宅配でおくってしまったのですが、前日まで使っていた離乳食グッズやおきにいりのおもちゃなど送りきれないものが沢山あって…

クリスマスプレゼント

以前は「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれると、もういいよと言われるくらい欲しいものが次々出てきたのですが。やすが生まれた今、欲しいものが思いつかなくなりました。強いて言えば。。。睡眠と休息ですかね。お金のかからない女になりました…

達成感のある日

子育てをしていると、すごく達成感のある日というのがあります。私の場合、やすとの波長が合う日にそう感じるのですが。例えば今日の場合。午前10時頃やすの朝寝の時間。グズグズが始まり、それに合わせてベビーカーでお散歩。お散歩に出て10分もしないうち…

鼻水その後

クリスマスなのに、汚い話ですみません。やすの鼻水ですが、薬も飲み終わりましたが、まだズビズビダラダラ鼻水が出ます。少し黄色く粘っこくなってきたので、治っているのだと思いますが、明日から滋賀に帰るので、念のため耳と鼻をみてもらいに耳鼻科へ。…

クリスマス気分

街はすっかりクリスマス!我が家も、明日のクリスマスイブは弟も呼んでパーティーです。さて、やすの離乳食ですが順調に進んでいます。次にかあさんが食べさせたいと企んだものがこちら⬇︎ロマネスコ!!!クリスマスツリーみたいでかわいいですよね!やすも…

さつまいもデビュー

さつまいものマッシュをしながら、一口つまんでみるとあまりにも甘くて美味しかったので、やすのお口にもぽいっと入れたところ、目を輝かせて喜んでいました!「授乳したばかりだし、残りはお昼ご飯の時ね」っと冷蔵庫にしまったら、そこからグズグズグズグ…

離乳食モリモリ

⬆︎ほうれん草とお粥そしてこうなっちゃう!! 緑のおひげ〜(笑)「ほうれん草は苦いから、おかゆに混ぜると食べやすいよ」と、先輩ママさんからのアドバイスがあったのですが、やすはそのままモリモリ食べてくれました!えらい〜!!やすってポパイかよ〜!…

夜泣き終末?

ここ1ヶ月弱ずっと悩んできた夜泣き。やすを抱っこしたまま途方にくれ、気づくと30分もたってた!!なんてこともありました。(目を開けたまま寝てた模様)でも、なんと最近寝てくれるようになったのです!!!理由を考えてみると。。。おそらく鼻づまりが良…

とおさんもトライ

今日は土曜日!とおさんもお薬飲ませるのにトライです。⬇︎ぎゃおー!!やめてー!!っと、全力で抵抗 お薬は飲めるときもあるのですが、大体はこんな感じで仰け反って泣いてしまいます。今日もとおさんとやすベトベトになりながら格闘していました(笑)

泡立て器

舌触りが好きみたい!子供っておもちゃより、こういうのが好きなんですよね(笑)渡したら舐めてブンブン振ってまた舐めて。お気に召したようです。お金がかからなくていい子だね!でも、もう少し大きくなるとアンパンマンや戦隊モノとか、それこそ妖怪ウォ…

現代っ子

スマホに夢中!夫の帰りが遅く、また弟に手伝いに来てもらっていたのですが、やすの気をひくためにおじさんたくさんアプリ入れてました(笑)

にんじん粥

やすもりもり離乳食食べてくれるので、にんじん粥にもトライ!「でも、ぼくの主食はタオルだよ(笑)」⬇︎テーブルマナーは練習中です。夕方。。。ポニョニョがオレンジ色だったのはここだけの話(笑)

BCG

昨日はBCGの日でした。先週4種混合をしたばかりですが、この時期子供にとっては試練の連続ですよね。同時接種ができるようになり、以前に比べ病院に連れて行く頻度は少なくなりました。これでも楽になったとはいえ、毎月子供に泣かれるのは親にとっては辛い…

やすの鼻水

二週間ほど前からやす鼻水が出ています。はじめはサラサラした透明の鼻水でしたが、次第に透明だけれどネバネバとしてきて、ここ二三日は鼻血が出るようになりました。寝ている時もフガフガ苦しそう。お口で吸う吸引器で吸っていましたが、その度に全力で拒…

離乳食はじめました

昨日、五ヶ月と四日でやす離乳食はじめました。⬇︎その朝、やす一時間おきの夜泣きで、寝不足のかあさんに代わり、とおさんと朝の時間⬆︎とおさんのパソコンをやすも打ちたくてついつい手が出ちゃう!とおさんの「あ〜あかんやろ〜やす!」の声が何度響いたこ…

生活リズム模索中

やす五ヶ月。夜泣き真っ只中!泣くというより、目を閉じたまま大きな声で喋ったり暴れたりしています。特に一時から二時は、大人が寝てすぐなので正直しんどい!その中大ボリュームのやすの声でも起きない夫は、もはや我が家の名物です(笑)ぬる目のお湯に…

右手も注射

最近、毎週土曜日恒例となっている手根管症候群の通院。今日も弟にやすをみてもらって行ってきました。(弟よ、いつもいつもありがとう!!)前回左手のステロイド注射をしたのですが、痺れがピークの時の三分の一くらいに軽減したので、今回は右手の注射を…

続ける

今日は金曜日。とおさんがいるので、今日はのんびり入浴を楽しんでいます。ということで、お風呂からこのブログを更新しています。以前葛藤していたフランス語に通い続けていいかどうかという問題ですが。。。かあさん一つ結論を出しました。(また状況に応…

冬支度

ベビーカーも冬支度。⬆︎寝袋みたいで暖かそう!!⬆︎屋内では、暑くなりすぎないように広げられます。はじめ、ストッケのストローラーに合わせて、ストッケのフットマフにしようかと思ったのですが。ストッケのフットマフはエクスプローリーと兼用なので、足…

バナナ

これ、お気に入り!バナナ!!なくさないようにおしゃぶりチェーンにつけています。

うつ伏せ

寝返りをスムーズにするようになったやす。でもうつ伏せが苦手で、3分ともたずえ〜ん!!と号泣。。。自分で寝返りしたくせに〜っと思うのですが。ですが、今日は寝返りをしたまましばらくうつ伏せで過ごすことができました。⬇︎見てください。この余裕の表…

遊び

やすの最近のお気に入り!とおさんのいとこたちが子育てで使っていたジム。回り回って我が家にやってきました。お兄ちゃんたちが遊んでいたと思うと、感慨深いですね!五ヶ月になり、最近急に物を掴んだりする遊びをおぼえました。(笑)