かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港へ

時々どうしても飛行機みたくなりませんか?ぐーんと上だけを見て上っていく姿も好きだし、降りてくるときの着地の美しさも好き♥がんばっていってらっしゃい!おかえり! ようこそ日本へ!沢山の人の分だけストーリーがある空港。ボーッと勝手にその人たちの…

ディズニーランド

インフルエンザにかかる一週間前、やすとばぁばとおねえちゃん(私にとってはおばですが、いつまでも可愛いおねえちゃんなんです)と、久しぶりのメンバーでディズニーランドへ行きました。実は妊娠中このメンバーでディズニーランドへ来て、ミッキーにお腹…

インフルエンザからの回復

ご心配お掛けしましたやすのインフルエンザですが、熱も微熱が出ただけで翌日には下がり、五日間の軟禁生活元気一杯で過ごしました。 外に出れないストレスと、大人による甘やかしでわがままが増して、イヤイヤが増えたり、寝かしつけが母さん以外ギャン泣き…

アンパンマン

ばあばの書いたアンパンマン怖い、、、

魔の手がついに

お察しの通り、やすインフルエンザA型です。保育園で大流行で、いつかいつかと思いつつ、二回も打ったワクチンとR-1ヨーグルトを信じていたのですが、、、これから五日間軟禁状態です。父仕事で忙しいので、ばあばと私でなんとか乗り越えたいと思います。⬆ほ…

聞こえないー

はんぶんこしよーって言ってるのに聞こえないふりをするやす。 なのに、いちごって言うだけて走ってやってくる。都合がいい耳だな~お父さん似だね。

アンパンマン

アンパンマンの椅子に座り、アンパンマンのパジャマを着て、アンパンマンを見るやす。上手に手拍子して、お気に入りのイントロの曲ひたすらリピート。⬆いい顔してるな~

折り合いをつける

母親になって好きになった言葉。『折り合いをつける』どっちも妥協はしないけど、いい塩梅を見つける。でも、どっか力が抜けた言葉。完璧目指さなくて65点でいいよって感じかな。あっ、今気づいた!この言葉もやっぱりバランスなんだな。なんか今私、上手く…

父親、母親

やすが産まれてから時々考えること。母親って本当に大変。大変さは色々だけれど、私にとって一番だと思うのはやっぱりライフワークバランス。働いているママの殆どが感じることだと思う。ついつい、仕事のペースが変わらない夫が羨ましく思うこともある。 で…

じーさん死んだか?

びっくりさせてごめんなさい。死んでいません(笑)風邪のやすと仕事が休めないかあさん。仕事に間に合うように、始発でばあばに来てもらうべく、朝の五時に実家に電話をしたところ父が出て、「あっやすの風邪か~」となぜかほっとした様子。あとで聞いたとこ…

風邪

週末からやす風邪をひいています。 熱は一日出ただけですぐ下がり、家のなかではやんちゃばかりですが、やはりいつものような食欲はなく、食事を残すことがあります。風邪の症状は咳と鼻水。基本的に咳と鼻水だけだと保育園に預けられるので、預けていたので…

ママチャリ

ダサいダサいと思ってたママチャリ。今ではそのママチャリに乗って風をきるのが最近のストレス解消法になっています。「遅れる~!」なんてダッシュの時に時速計を見ると、23キロ/時とか出ててびっくりすることも!乗り始め寒くても、こいでるうちに暑くなっ…

聞こえないふり

やす、日本語がおおよそわかるようになってきています。ただ、自分に都合の悪いことは聞こえないふり!なんかだんだん大人になってきたなー。ズル賢さも賢さのうち!

熱が出た

保育園に預けて働いた土曜日。夫が保育園にお迎えに行くと、38度の熱が出たそう。保育士さんがギリギリまで粘ってくださり、夫婦とも仕事をやりきってお迎えに行けました。ありがたや、ありがたや。熱があるやすですが、本当に具合悪いの?と聞きたくなるく…

ドイツ村

千葉県にあるのに東京ドイツ村!不思議が一杯なドイツ村へ親子三人初めて行ってきました。何せ田舎なので、広大な敷地に動物広場や遊園地、そりやスポーツ広場など、子供がくたくたになるまで遊ばせられるところが沢山!やすもとおさんと芝生で遊んだり、ヤ…

出たー

最近うんちやおしっこが出ると、「出たー」って教えてくれるやす。そんなこと教えたこともないのに、少しずつ快、不快がわかるようになってきたみたい!日々成長だね。