かあさんdiary

船橋市在住の主婦

琵琶湖

みなさん、琵琶湖で泳げるって知っていましたか?
私は滋賀にお嫁に来るまで知りませんでした。(というより、滋賀ってどこだっけ?のレベルでした(笑))

私の夫の実家は湖西地区にあって、滋賀の中でもまた一段とのどかなところです。
滋賀の観光ガイドを買っても、この湖西地区だけは琵琶湖バレイと揚梅の滝くらいしか書いてないのですが、実はこの湖西地区、琵琶湖の水がとっても綺麗で鮎がとれるくらいなんです。
もちろん夏には海水浴ならぬ湖水浴ができます。

⬇︎我が家からすぐの琵琶湖です。
夏になると地元の子が真っ黒に日焼けして手長海老を素潜りでとっています。
f:id:ca-san_diary:20141229225733j:plain