かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起きている間はずっと

起きている間はずっと動いているやす。常に忙しそうです。今朝は棚の上の方のものが気になり、引っ張って上から物が落ちてきておでこにかすり傷を負いました。泣くことも忘れ、ただただびっくりした様子でした。こうやって少しずつ怪我をしながら大きくなっ…

フットマフ今までありがとう

待ちに待った春が来た!長く寒い冬がようやく終わり、ベビーカーも衣替えです。今まではコレ⬇︎外は寒くても、ぬくぬくで快適なお出かけができていました。電車の中でも前のジッパーを下せば簡単に体温調節できるので、本当に便利でした。フットマフさん、今…

ついに来たやりたい放題

先日ジョイントマットを敷いてから、やすの行動範囲がさらに広くなり、縦横無尽にずり這いで動き回れるようになりました。忙しそうにあちこちパトロールしてくれているのですが、ついに彼が見つけたのは・・・テレビ台のDVD!そうです。ハイハイするようにな…

ネット廃人予備軍

まずい。。。⬆︎ちゃんとちっちゃなおててでキーボードを押している!⬆︎おっ、何か覗き込んでいるぞ?⬆︎こんなのどうやって出したの?

割烹着がほしい

やすが風邪気味のため、鼻水とよだれがすごいです。泣くとよけい鼻水が溢れてきて、抱っこすると私の肩や胸にベターっとついてしまいます。なので、家にいるときは汚れてもいいパーカーを着ていて、お出かけするとき脱いでいます。もはやエプロン代わり(笑…

自撮り

息子自撮りに熱中しすぎて、よだれ垂れています。

蒸しパン

母乳育ちのやす。この時期貧血になりやすいです。なので、せっせとレバーやほうれん草を食べさせていますが、レパートリーがまだ少ないのが悩み。。。少しずつ形のあるものも食べられるようになってきたので、ほうれん草の蒸しパンを作ってみたところ⬆︎なに…

風邪

やす風邪をひいています。先日B型肝炎三回目の予防接種へ行ったのですが、うっかり予防接種の日ではなく、一般診療の日に予約を入れていて、風邪の子達と同じ待合室でおもちゃを共有(舐め舐め)してしまったのです。その次の日の午後から咳をコンコンしは…

ずり這いハイパー

床をマットにしたら滑りやすくなったようで、やすのずり這いが進化を遂げています。 もはやはいはいと呼んであげたいレベル!でも、お尻が上がらないのでずり這い。なので、やすの名誉のためにずり這いハイパーと命名します。⬆︎自分からお目当てのおもちゃに…

お風呂で授乳

最近やす、お風呂で毎日おっぱいを欲しがります。昔はお水で遊ぶだけだったのですが、最近は入浴時間が長くなって飽きてそうしているのか、目を輝かせ私の胸をいじくりまくり、その後さりげなく手で胸を持って自分の口へ運ぶのです。それはそれは見事なテク…

愛情表現

こどもあるあるですが。好きなものはなんでも噛みつきたい!やすもその一人。⬆︎お気に入りのいないいないばあのご本⬆︎読んであげるだけでなく味わいたいの!⬆︎かあさんもやすのお気に入りの称号(歯型とよだれ)が肩に付いております(笑)

歌詞

やすが産まれてから、恋愛の曲でも、友情の曲でも、全てやすへの思いに聞こえてきます。例えば、秦基博さんのひまわりの約束だとそばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかないつも君に ずっと君に 笑っていてほしくてひまわりのような まっすぐなそ…

子供仕様

子どもをもつまでは、「ダサいのなんて嫌よ!子どもが産まれても我が家はスタイリッシュにいくわ!」なんて思っていたはずが。。。我が家ついに所帯染みてきました(笑)⬆︎つっついに敷いてしまったジョイントマット!!息子が活発になるにつれ、突然転んで…

ずり這い

児童館でとおさんによる特訓☆⬆︎う〜ん⬆︎あと少し⬆︎もう少しだやす!!ファイト!!⬆︎頑張れ〜!⬆︎やっと取れた〜♡

何かご不満ですか?

⬆︎朝ごはんの後、大人びた表情に笑えました。

同級生

先日昔の同僚が、三人目の男の子を出産したお祝いに稲城市まで行ってきました。彼女は以前働いていた時産婦人科からNICUに異動し、右も左もわからない私に声をかけてくれて、参考書を貸してくれたり、 悩みを聞いてくれたり、本当に本当に助けられた恩人のよ…

鼻くそ

やすの鼻の中はいつも鼻くそで満タン。なんとかして取ってあげたいのですが、ひどく嫌がりなんともしてあげれず。。なので、今日も満タンです。

乾燥肌

やす最近よく頭の中を掻きむしっています。どうしたのかと思ってよくみてみると、頭の中がカサカサになって鱗のように皮膚が剥けてきていました。8ヶ月を過ぎ、お肌と曲がり角のやす。保湿をたっぷりしつつ、昨日から石鹸を控えてみています。

つづき

お兄ちゃんのセンスの良い写真が送られてきたので、一昨日の続き!⬆︎仲良くいないいないばあを鑑賞⬆︎2人でカメラ目線からの⬆︎肉食系男子によるボディータッチ⬆︎頭を撫でた後は肩に手を回し⬆︎怖がられる(笑)

お兄ちゃん宅

昨日は家族みんなで久しぶりに会いました。お兄ちゃんが37歳、弟は32歳の誕生日会です。ケーキ屋さんに「お子さんのお名前書きますか?」と言われた母。確かに子供だけどおっさん2人ですって爆笑したそうです。車大好きやすは、二時間のドライブ中ずっと夢の…

似すぎ

⬆︎やすか?⬆︎やすかも!?⬆︎これはやすよね?⬆︎これは。。。やす?夫がやすは自分に似ていないと言い張るので、滋賀の母が写真を送ってくれました。となりにパンチパーマの若い父が写っていなかったら夫の小さい頃だと気づかないレベルで似ている!私夫のク…

東京ステーションホテル

今日は台湾から一時帰国した友人に会いに、東京ステーションホテルへ行ってきました。⬆︎ラウンジで母達ランチ中。この時はまだ退屈せずバナナに夢中です。30分ほど頑張ってくれた後、飽きたようでベビーカーを降りてソファーで横になりくつろいでいました。…

人見知り

最近人見知りが激しいです。 外でおばさま方が話しかけてくださると100%と言っていいほど泣いてしまいます。成長の証!でも、話しかけてくださった方に申し訳ない感じ。。。母としては、「私がいないとダメなんだから〜かわいいなぁ〜もう」と言うのが本音(…

同窓会

今日は新宿で大学の同窓会!ママ組、仕事組みんなみんなあの頃に戻ってワイワイ楽しく時を忘れておしゃべりしてきました。新宿には高島屋や伊勢丹、京王や小田急などデパートが沢山あり、ベビールームが充実しています。今回も長時間の子守に不安を感じてい…

東京マラソン打ち上げ

東京マラソン当日夫の体力がもたず打ち上げが出来なかったため、遅ればせながら昨晩焼肉を食べに行きました。⬆︎いつの間にかこんな椅子に座れるようになっていたなんて!⬆︎お食事が来る前の写真じゃないですよ!⬆︎手が届く範囲に物を置くと、掴んだり落とし…

お花見

近所の公園の河津桜が咲き始めました。昨日は日中ポカポカ陽気で、とっても気持ちよかったので、やすと二人レジャーシート広げてピクニックをしてきました!⬆︎近所でお花見ができるなんて嬉しい〜♡⬆︎僕もお花見楽しんでるよ!⬆︎お昼寝したいけど、シートが小…

僕のお気に入りを紹介します

僕のお気に入り!第3位 携帯電話 ⬆︎まだiPhoneの分割の支払いが終わっていないので、よだれで水没だけは避けたい!!第2位 コロコロ⬆︎粘着部分って美味〜♡気になる第1位は リモコン!⬆︎最近よだれで接続悪〜い(涙)

ネクストステージへ

うちのメンズふたりとも胃腸炎でダウンしました。やすがある日突然大量に吐き始め、その二日後夫の具合が悪くなり先週はメンズ二人絶不調でした。かあさん久しぶりにグズグズやすとひっつきながら食事が取れないとおさんのためにおかゆを作ったり、やすが寝…