かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し味は鮎

なんと隠し味は鮎でしたー!って姪っ子。 なんで遊びなの! アジと鮎と、かかってる??

姫ずり這い

普段おんぶばっかりで運動不足だったのか、滋賀に帰って来たらなんとずり這いを始めた! 追いかけるのはお兄さんのパトカーね(笑)

お祭り

昨日は地域の神社のお祭りでした。 これから田んぼの田植えだからかな?? 滋賀に嫁いで、初めてお祭りの意味がわかりました。(田植えや稲刈りの時にお祭りがあるのです) ↑大人も子供もお祭りに参加します! ↑2日に渡りお神輿を引っ張って在所を練り歩きま…

琵琶湖

見て!この透明度!! 滋賀って琵琶湖しかないじゃんって言う人に言いたい!! いやいや、琵琶湖があるんですと。 帰ってくるたび思うけれど、琵琶湖ってほぼ海。 あゆの季節。 釣りをしている人が沢山だ!

滋賀に帰って来たー

とりあえず水鉄砲でじっちゃんの車を洗車中。 ↑待て待てー!! やっぱりこうなるね。

いきなり食パン

うちのお姫様。 離乳食を食べないと悩んでいたのですが、 今朝試しに食パンをあげてみたら なんともぐもぐ食べ始めた!! ドロドロすっ飛ばして固形物がいいってことかな??

自転車!

ビュンビュンストライダーを乗りこなすやすに、じっちゃん、ばぁちゃんからの早い早いお誕生日プレゼントの自転車!! 「緑にしよっかなー!」というやすに、「緑だと姫が乗れないなー」とかあさんが一言いうと。 「そうだね、なら赤にしよう」 と言ってくれ…

これって成長?

ある日のお風呂上がり。 やすがおもむろに、 「ママ、えらいね。バァバのおっぱいみたいになってきたね」 そっか、、、この子は私の垂れたお乳しか知らないんだなー、、、(別に構いませんけど、なんだかすこし悲しい) しかもタレ乳を成長と捉えたやす。 「…

悩みが絶えません

バァバ、職場、保育園、全ての協力のもと、産後2ヶ月で職場に復帰しました。 仕事は楽しく、自分の居場所でもあり、やりがいを感じています。 そして、四月からはシフトも少し長め、そして回数も多くなりました。 そうなると大変になるのが姫を見てくれるバ…

ひ孫

以前はシワシワのおばあちゃんにビビって固まっていたやすですが、今ではひいおばあちゃんに塗り絵をプレゼントしたらハイタッチしたりするようになってきた! 祖父の名言 ひ孫?いや、もはや子孫ですよ。 おばあちゃんの遺伝子もちゃんと受け継いでいますよ…

乾燥機と夫のありがたさ

基本平日の家事育児はかあさんがほぼ一人でこなしているので、家事全般を三種の神器(洗濯機乾燥機、食洗機、バァバ)にお任せしていて、なるべく手を抜けるところは抜くことをモットーにしています。←自慢することでもないのだけれど。 そして、バァバは家…

トリップトラップデビュー

これで家族4人食卓につけるね!