かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2024-01-01から1年間の記事一覧

保育園

4月からおうちゃんの保育園が始まりました。 泣いてばかりだったり、熱が出て休んだりで慣らし保育がなかなか進まないー!と嘆いていましたが、無事給食、お昼寝をクリアしました。 通常保育まだあと少しです。 来週からバーバがいないので、今週中に通常保…

三回目のぼよよん行進曲

おうちゃんおかあさんといっしょに夢中です。 やすの時は童謡など知らない曲ばかりで、1からといった感じでしたが、今回はほぼ口ずさめるもはや懐メロ。 その中でも特別な曲がありまして。 中西圭三先生が作られたぼよよん行進曲でございます。 ゆういちろう…

姫卒園式

姫の卒園式でした。 最高学年として、立派に成長した姿を見せてくれるためにたくさん練習したことがよくわかりました。 誰1人ダラダラせず、背筋を伸ばし、きちっとしてきました。 親としてあの姿を見せられたら、身が引き締まる思いです。 私も子供達に関わ…

朝勉強

お姫、小学生入学準備で朝勉強をしています。 今日の丸つけは兄にお願いしました。 ゲームの手をとめて丸つけ。 全問正解で絵を描いてあげていました。 お姫は兄が大好き❤︎ 最近のケンカは姫が兄に抱きつくもんだから、スキンシップが多くて兄が怒ると言う何…

おうちゃんの保育園が決まった!

4月から姫の加点がなくなるからと、早めに保育園申請を出して待機児童だったおうちゃん。 4月からやす、姫と同じ保育園に決まりました!!!! 何と言うご褒美でしょうか。 感謝いたします! 児童館で10カ所書いたけどダメだったママさん達の話を聞いていた…

神経逆撫でやすゆき

「それってあなたの感想ですよね」 「科学的データーに基づいて話してください」 「主語はなに?」 最近やすがひろゆき化しています。 とにかく母親である私を馬鹿にするような発言が多いように感じます。 男の子あるあるなのでしょうか。 昨日は自動車免許…

2歩くらい歩く

おうちゃんが2歩くらいそろーっと歩くようになった。 歩くと言うより、ボルダリングで例えると次のホールドまでそろーっと行く感じ。 でも確実に足は出てる。 捕まり歩きをしたがるので、押し車がある毎日児童館通いの日々です。 成長は嬉しいけれど、ハイ…

将来の夢

9歳のになるやすに将来の夢を聞いてみた。 「たくさん稼げる仕事」 実にやすらしい答え。 かつオーシャンの血を濃く受け継いでる感じ。 お金儲け第一主義ってなんか嫌らしく感じる人もいるかもしれないけれど、経済を活発にして、そこから雇用もうまれる。 …

ひな祭り

ひな祭りパーティーをしました❤︎ すし太郎様のお力をお借りして、華やかなちらし寿司ができました。 90歳の祖母は照り焼きチキンのピザが気に入った様子でした。 まだまだ胃袋が若い! お茶もこぼすし三番目は手でお粥を混ぜてるしで、てんやわんやでしたが…

キッチン探索

目が離せない!!

竹下通り

夫がおしゃれモチベアップの私に自分とお揃いの靴を買いたいと張り切っていて。 子連れで表参道に行ってきました。 個人的には子供に買い物についてきてもらうのは気が引けるのですが、夫はそう言うのはお構いなしです。 残念ながらサイズがなく、純粋に表参…

肉時々おしゃれ

品川に子供達を預けて、我々は丸の内のウルフギャングへ。 自分のこと後回しばかりだったので、誕生日だし贅沢したい!!美味しいもの食べたい!欲求が爆発しました。 滋賀から直接行くので、汚れてもいい服しかなくて。 こんなよれよれで丸の内、、、テンシ…

品川でのお正月

滋賀からの新幹線を品川で降りて、そのまま子供達2人は品川じーじばーばの家へ。 バーバが自転車を買ったのと、やすがレンタル自転車に乗れるようになったので水族館に行ったり、行動範囲が広がったみたい!

カラフル

姫の絵はカラフル! 色使いがほんと天才的!! 姫の目に映る世界はこんなにも美しいんだね。 最高!!

作文

熱中できることがあるって素敵だな。 達成感羨ましいな。キラキラ眩しいよ。

じく

関西弁では塾をじくと言いますね。 余談ですが、義理の母や叔母はJの発音がゼイです。 ゼイアール、トムとゼリーなどなど。 話は変わって。 「人はなんで勉強しなければいけないの?」 「国語や算数は社会に出てどのような場面で必要なの?」 まだ小3と思っ…

滋賀での年越し

あれから2ヶ月も経ったって!? 子供3人と必死に生きていたら、2ヶ月一瞬でした。 ↑いつもの東京七時発の新幹線。 品川の母が手伝いに来てくれたおかげで間に合った! #親離れできない43歳3人の子持ち女子 #ただただ親の長生きを願うのみ。 #大切にしないと…

お姫の矯正

やすに引き続き姫も矯正がスタートしました。 初回40万超えで鼻血出そうでしたが。 子供へのプレゼント。 ますます素敵な笑顔になりますように!

スルー

「◯◯君って成績マックスだし、朝も早いしすごい」って友達のことすごい褒めてるから、 「やすも算数得意だしすごいよ。何か一つ得意なことがあればいいんだから」と励まそうとしたら 話の途中で 「それ道徳でやったから。自分の得意を伸ばそうって。それ以上…

おうちゃん

日々に必死すぎて、成長記録ができてなくて反省! おうちゃん10ヶ月。 歯が上4本 下三本生えてきて、おっぱいを噛むから痛い痛い! 離乳食3回モリモリ食べるし、お茶もごくごく飲むし。 そろそろおっぱい卒業かな?と思っています。 三人目、もう授乳するこ…

9ヶ月伝い歩き

伝い歩くし一瞬立つし。 三番目成長が早い。 もっとゆっくりでいいよー

有馬記念

林先生の週末は『馬でしょ』を見て、四つ這いの父にまたがり競馬ごっこをしているやす。 ほんといろんなことに興味があり面白い! 2人をクリスマスに父が有馬記念に連れて行ってくれました。 初めての競馬場。 人の歓声、馬の走る音、どう感じたかな? 姫は…