かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目のぼよよん行進曲

おうちゃんおかあさんといっしょに夢中です。 やすの時は童謡など知らない曲ばかりで、1からといった感じでしたが、今回はほぼ口ずさめるもはや懐メロ。 その中でも特別な曲がありまして。 中西圭三先生が作られたぼよよん行進曲でございます。 ゆういちろう…

姫卒園式

姫の卒園式でした。 最高学年として、立派に成長した姿を見せてくれるためにたくさん練習したことがよくわかりました。 誰1人ダラダラせず、背筋を伸ばし、きちっとしてきました。 親としてあの姿を見せられたら、身が引き締まる思いです。 私も子供達に関わ…

朝勉強

お姫、小学生入学準備で朝勉強をしています。 今日の丸つけは兄にお願いしました。 ゲームの手をとめて丸つけ。 全問正解で絵を描いてあげていました。 お姫は兄が大好き❤︎ 最近のケンカは姫が兄に抱きつくもんだから、スキンシップが多くて兄が怒ると言う何…

おうちゃんの保育園が決まった!

4月から姫の加点がなくなるからと、早めに保育園申請を出して待機児童だったおうちゃん。 4月からやす、姫と同じ保育園に決まりました!!!! 何と言うご褒美でしょうか。 感謝いたします! 児童館で10カ所書いたけどダメだったママさん達の話を聞いていた…

神経逆撫でやすゆき

「それってあなたの感想ですよね」 「科学的データーに基づいて話してください」 「主語はなに?」 最近やすがひろゆき化しています。 とにかく母親である私を馬鹿にするような発言が多いように感じます。 男の子あるあるなのでしょうか。 昨日は自動車免許…

2歩くらい歩く

おうちゃんが2歩くらいそろーっと歩くようになった。 歩くと言うより、ボルダリングで例えると次のホールドまでそろーっと行く感じ。 でも確実に足は出てる。 捕まり歩きをしたがるので、押し車がある毎日児童館通いの日々です。 成長は嬉しいけれど、ハイ…

将来の夢

9歳のになるやすに将来の夢を聞いてみた。 「たくさん稼げる仕事」 実にやすらしい答え。 かつオーシャンの血を濃く受け継いでる感じ。 お金儲け第一主義ってなんか嫌らしく感じる人もいるかもしれないけれど、経済を活発にして、そこから雇用もうまれる。 …

ひな祭り

ひな祭りパーティーをしました❤︎ すし太郎様のお力をお借りして、華やかなちらし寿司ができました。 90歳の祖母は照り焼きチキンのピザが気に入った様子でした。 まだまだ胃袋が若い! お茶もこぼすし三番目は手でお粥を混ぜてるしで、てんやわんやでしたが…