かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来来亭

成田へドライブ中偶然見つけた来来亭!滋賀の実家の近くにも来来亭はたくさんあって、滋賀県民のソウルフードなんです。(王将と天下一品も!)夫が「来来亭の写真撮れ!」というのでパチリ。とおさんこれでいいかな?

成田山へ

やすの妊娠がわかってすぐも、そして出産直前も大きなお腹を抱えて安産祈願に来たここ成田山!なんと私の名前も成田山でつけてもらった縁のあるお寺なのです。おかげさまで、元気一杯のやすが産まれ、これまで大きな病気もせずスクスク育ってくれています。⬆…

特訓

⬆︎とおさんによるハイハイの特訓⬆︎とおさんについていくよー⬆︎お尻も上がって本格的なハイハイだね⬆︎かあさんを見つけて一目散にハイハイ⬆︎でも、疲れちゃうとまたずり這いだお尻を上げてのハイハイは今日から本格的に出来るようになりました!

初物

私の仕事の日は、やすを品川のおばあちゃんに預けています。おばあちゃんに預けると、普段わたしがやらないことや食べさせないものをやってくれるので、やすにとっても刺激的な日になります。例えば、公園で馬の乗り物に乗せてくれたり、先日はスイカを食べ…

コンセントカバー

やすの行動範囲が広がり、コンセントに興味津々なやす。これでは危ないと急いでコンセントにカバーをつけたのに。。。⬆︎とっちゃったけど?⬆︎歯ごたえいいね!強力両面テープでコンセントにカバーを貼ったのですが、そのコンセントごといとも簡単に壊すとい…

祖父の名言

やすにとってひいおじいちゃんが、腰の圧迫骨折で入院してしまいました。やすも何度かお見舞いに出向いています。やすのことを病院の方から聞かれた祖父の一言。「ひ孫ですけどね、早い話子孫ですよ!」たしかにそうだ!

つかまり立ち

私が仕事をするようになり、その間品川の母にやすを預けているのですが、おばあちゃんどんな魔法を使っているのかしら?と思うくらい、母に預かってもらうと、つかまり立ちやお座りからのはいはいなど、できることが明らかに増えてきているのです!⬆︎こんな…

温泉

リゾナーレの温泉は赤ちゃんでもオッケーなので、やすも大浴場デビューをしたのですが。。。最近「母さんでなきゃ嫌!」というのがすごくって、とおさんとの初めての温泉はずっと大号泣。。。女風呂でもやすの声がずっと聞こえていて、だんだんハスキーボイ…

リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海みなさんご存知ですか?子連れだと、温泉やレストランなんて夢のまた夢!騒いで迷惑をかけたらどうしよう?オムツ取れていないのに温泉なんて無理よね?はいはいで動き回るから、畳のお部屋でないとダメよね。。。 夜中に泣いたら他のお客さん…

おかえりー!

仕事が終わってからも、部活のように色々なところに出向き、帰宅が遅かった夫。やすが生まれてから、家に帰るのが楽しみで、寄り道せず帰宅してくれます。そんなとおさんの気持ちに応えて、ここ数日やすも気持ち夜更かしモードです。(といっても、9時には寝…

やりたい放題

ついにきましたこの時期が!やりたい放題をする時が! 私がダイニングで昼ご飯を食べていて、やすが隣の部屋で静かに遊んでくれてありがたいな〜なんて思っていたら。。。⬆︎おしりふきのふたを上手に取り⬆︎おしりふきをいちまーい、にーまーい、と順調に出し…

鯉のぼり!

滋賀の両親から、初節句のお祝いで鯉のぼりを頂きました☆最近鯉のぼりめっきり見なくなりましたよね。でも、滋賀に帰ると広いお空にに鯉のぼりが気持ちよく泳いでいるお宅をよく見かけます。鯉のぼりいいですよね♡親子仲良く泳いでいる姿がほほえましいです…

三回食

やす昨日で9ヶ月!私の仕事の都合で、一足早く三回食へステップアップさせました。もともとよく食べるやす。私の仕事中哺乳瓶でミルクではなく、お食事とお茶で待っていられるよう訓練です。しかし、親の心配はなんのその!ありがたいことに、毎回モリモリ気…

仕事が始まった!

四月に入って、新たな生活があちこちでスタート。赤ちゃんだった甥っ子も小学生になり、電車に乗って通学しているそう!目一杯学校楽しんでおいでね!!そして、私もいよいよクリニックでの外来のパートがスタートいたしました。久しぶりのユニフォームはど…

噛みつき癖

やすが凶暴化して、噛みつきまくっていることはブログにも書いたのですが、先日ママ友と集まった時にもその凶暴性が問題になりました。やすは同じ月齢の子達と比べると体も大きく、本人は一緒に遊んでいるつもりが手が当たってお友達を突き倒してしまったり…

お友達と離乳食

先日ママ友とお花見の予定が、残念ながら天候が悪く断念。その代わりにママ友のお宅へ遊びに行ってきました。⬆︎四人で遊んでいると思いきや、みんな各々で遊んでいるのが可愛い(笑) ⬆︎お母さんたちカメラ目線撮ろうと必死!鈴を鳴らしたり、名前を呼んだり…

お花見

毎年お花見の季節はなぜかすごく寒いという記憶なのですが。今年はとっても日差しが気持ちよくってポカポカ陽気でしたね!近所の公園の桜も満開で、毎日お花見気分でお散歩を楽しんでいましたが、なぜかお花見というと下手に上野公園とか行きたくなるんです…

俺ワイルド系

やすストレスなのかなんなのか、最近凶暴化しています。おもちゃやお人形は振り回して遊ぶし、人には噛み付くし。お友達の両目に目潰しを食らわせたこともあります。かあさんお友達に平謝りで、目が離せません。⬆︎お歌を歌うわんちゃん⬆︎こうやって⬆︎ブンブ…

バリケード

最近ずり這いの上達により、やす後追いがすごいです。台所仕事をしていて、ふと下を見るとやすが足元でキッチンマットをむしゃぶりついているなんて光景も珍しくなくなりました。(汚いからやめておくれ〜)先日は、二階で洗濯物を干していると、徐々に近づ…