かあさんdiary

船橋市在住の主婦

滋賀へ

今前回同様ぷらっとこだまで、滋賀に向かっています。

f:id:ca-san_diary:20141226131426j:plain
今回はご覧の通り荷物が多くなってしまい、ベビーカーで帰ります。 
他の荷物は宅配でおくってしまったのですが、前日まで使っていた離乳食グッズやおきにいりのおもちゃなど送りきれないものが沢山あって、それらをベビーカーに積んできました。

f:id:ca-san_diary:20141226130507j:plain
⬆︎滋賀の寒さは厳しいからフットマフが活躍しそうです。

f:id:ca-san_diary:20141226130549j:plain
⬆︎朝からご機嫌でした。

前回東京駅でお弁当を物色するくらい余裕があったのに、今回はてんてこ舞いでした。
前回少しでも早くあちらにつきたいと思い、10時発の新幹線にしたら東京に向かう総武線快速が混んでいたので、今回はお昼発の新幹線で、余裕を持って行こうと思っていたのですが。。。

すみません、かあさん帰省ラッシュなめてました!!!

まず総武線快速は10時台なのにすごい混雑で、ベビーカーで乗るのが申し訳ないくらい。
でも、荷物も多いから抱っこは絶対に無理で。
周りの人に何回も謝りながら、なんとか乗車。
人の気も知らないやすは電車の中で暇なのか暑いのか眠いのかグズグズモードに。。。
かあさん必死に言葉もわからないやすに向かって説得です。
「やす〜今日は2人で滋賀まで帰るからね。新幹線に乗るのよ〜おとうさんはお仕事で来れないのよ。」
そして、ラトルでリズムを刻みながら小声でいつものオリジナルソングを熱唱!
すると、周りの方々が
「大丈夫よ、いい子だね〜可愛いわね〜」っと声をかけてくださり、本当にホッとしました。
混雑する電車に乗せるのって、他の方々にもやすにも気をついますよね。

一駅一駅なんとかやり過ごし、ようやく新幹線発車一時間前に東京駅到着!
すると、コンコースまでのエレベーターに行列が!!
びっくりしながらも待ってようやくコンコースにたどり着いた頃、顔を真っ赤にいきませたやすがブリブリブリっとポニョをしたのです。

はいはい、 そんなこともあろうかと時間には余裕を持ってきていますよ!
ベビー室だってどこにあるのか調査済みなんだから〜♪
今日の私はいつもと違うのよ〜♬
なんて思いながら駅構内のベビー室に向かうと、オムツ替えシートがどこにあるのかわからないくらい赤ちゃんとその家族でいっぱい!!
ベビーカーも置き場がないくらいでした。
そして、ようやくやすの番に。
オムツを開けてみるとまぁ、なんということでしょう!!
背中まで被害がおよび、全取っ替えでお着替えです。
この時新幹線が出る30分前。
若干焦りながらもまだ時間はあるし大丈夫!っと着替えを済ませると、「お腹減ったよー」っと大号泣。
朝の授乳の時集中して飲まないので、お腹いっぱいなのかなと中途半端だったのです。

またもや言葉がわからないやすに向かって「五分だけだよ」っと授乳室へ向かうもそこも大混雑。
本当に五分だけの授乳を済ませ、東海道新幹線の改札へ向かうエレベーターへ向かうと、20人ほどの列が!!
まずい、あと15分で発車しちゃう!
列で待つ間にやすをビョルンで抱っこし、荷物をできるだけコンパクトにしました。
そして、ようやく新幹線の改札に着いた頃には7分前。
いつもの改札を通り、そこではじめて気づいたのです。
まずいこの改札はホームまでのエレベーターがない!!

もうそこにはエレベーターを探すチョイスはなく、初めて禁止されているベビーカーごとエスカレーターに乗ってしまいました。

そして、なんとかホームでジュースとおむすびとお土産を購入し、新幹線に飛び乗りました。

あとはシュミレーション通り、荷物と畳んだベビーカーを車両の一番後ろへ置きました。

デッキで移り行く景色を食い入るように見つめたやす。
今はすっかり夢の中です。  

今日は京都駅に滋賀のばーちゃんがお迎えに来てくれているので、あとは気が楽で〜す!!