かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

週末はとおさんが家にいるので、気になって集中して離乳食を食べません。寒がりな夫、冬になると自分の部屋から居間へ書斎が移動します。週末日中は、我が家の居間は夫のパソコン二台がフル稼働です。そんな中での離乳食。⬆︎とおさん、何やってるの?気にな…

お父さんによる寝かしつけ

離乳食後のお昼寝。お父さんの抱っこで気持ちよさそう!⬆︎抱っこでのパソコン作業もお手のもの!でも忘れちゃいけないのがやすもうすぐ10㎏!30分もすると腕がしびれちゃう〜でも、夫には今はそのことは内緒にしとこーっと。

上の歯

やす、六か月にして早くも上の歯が生えてきました。⬆︎見えますか?上の歯って結構大きいのですね!すごい勢いで生えてきています。⬆︎下の歯はこんなに立派!!もう少しで歯磨きデビューだね。

昨日もママ友会でしたー

きゃー!今週は遊んでばっかりです。いやいや、これも情報交換の場。れっきとしたアフタヌーンティーミーティングです!?いつも遊びに行くというと「ええやん、いってきーやー」と送り出してくれる寛大な夫に感謝です。昨日は、地元のママ友の御宅で仲良し…

女子会

今日はお友達とランチをするために、六本木ヒルズへ行きました。六本木へ向かう電車の中では、お隣のご婦人が真っ赤なほっぺのやすを立派だと褒めてくださり、ずっと可愛がってくださいました♡やすも初めは人見知りでずっとご婦人に眉間にしわを寄せながら熱…

ぬか漬け

コープで頼んでいたぬか床が届きました〜!発酵食品を毎日食べると、子供がアレルギーになりにくいという噂。っというより、今年の目標"丁寧に生きる"ためにと、私の女子力アップのため。産後こそげ落ちていった女子力、今必死に取り戻しています!やすにと…

ラッスンコレライ

最近やす1日1回、朝に大量のポニョが出ます。離乳食をしっかり食べているので、以前より硬くなってきました。やすのポニョは前日食べたほうれん草やニンジンなどが出てきてカラフルでかわいいのですが、その消化しきれないポロポロを拭くのが一苦労なのです…

僕に似てるかな?

年末帰省した時、甥っ子からのやすへのプレゼント。甥っ子クリスマスが楽しかったからかな(笑)年末なのにメリークリスマスと書いてある♡ 彼も早いもので、今年小学生になります。⬆︎これ僕?⬆︎ゆうとおにいちゃん、またおてがみかいてね〜まってるよ〜

とおさんのお手製

とおさんお手製のおもちゃ⬆︎食紅で色付けた色水⬆︎それを次々倒してはかあさんが立てるの繰り返し⬆︎とおさんはやすがどの色が好きかなぁ〜とワクワクしながら作っていましたが、好きな色はまだないみたいで、ただただ倒して楽しんでいます☆⬆︎お父さんありがと…

手根管症候群その後

ステロイドの注射を打って、その後調子よく過ごしていましたが、少しづつ症状が戻ってきました。やっぱりわかっていたことですが、症状改善は一時的なんですね〜!でも、ピークの時よりもだいぶまし!!これくらいなら我慢できそうです。

早寝その後

やす早寝早起き実施中です。初日はてこずりましたが、その後まとめて7〜8時間ねてくれるようになりました。ふぅ〜!!いい子だなぁ〜

児童ホーム再び

今日土曜日のお昼、夫にボールプールでご機嫌で遊ぶやすを見てもらいたくて、児童ホームに一緒に行ってきました。休日の児童ホームは、お父さん率高い!イクメンとおさんばかりでした。「ちょっと〜お掃除したいから子供連れて遊んできてちょうだい!!」そ…

歯ぎしり

やす、6カ月。上の歯が少し顔を見せきた!そして、最近ニヤニヤしながらギューギューっと鳥肌が立ちそうな音を口から出す。えっ、歯ぎしり!?まだ下の歯しか完全に生えていないよね!?さて、この音はどことどこが擦れている音なのかしら? それにしても、…

睡眠

昨日児童ホームの園長先生からのお話。「そろそろ夜長く寝るように練習していきましょう」と。赤ちゃんの睡眠は大人よりも浅いので、夜度々起きるうち、本当は寝ていることもあるそうです。なので、夜起きてもすぐに抱き上げたり、おっぱいをあげたりせず、…

児童ホーム

今日は、児童ホームでの0歳児クラスに参加しました。赤ちゃんを抱っこしながらお母さん同士のコミュニケーションもとれるようなゲームをしたり、とっても楽しかったです。さっき会ったばかりなのに、同じ育児をしている仲間なので、話題に事欠かない!!「み…

子育てサロン

今日は、近所のお友達が集まる子育てサロンへ行きました。初めて参加したのですが、スタッフの方々が気さくに声をかけてくれたり、やすと一緒に遊んでくれたり、保健師さんの相談会、読み聞かせもあったりで、一時間半があっという間でした。見たことがない…

ママ友

おととい助産師の同期で同じ年に出産したお友達三人で集まりました!自分たちが助産師ということって、子供を育てる上ですごく良さそうに思われるんですが、実はそんなことないんですよ(笑)助産師といっても、生後一ヶ月以降は未知の世界でして。。。それ…

最高!

今日は最高の日でした!人生で最高の誕生日プレゼント!ものでなく、最高の1日を夫とやすが作ってくれました。前日離乳食の大量裏ごしのため、夜更かししてしまったので、朝から夫がやすをあやしてくれて、私は二度寝!そして、起きたらなっなんと掃除機をか…

抜け毛

かあさん産後の抜け毛がようやく落ち着いてきました。抜け毛のために、育毛剤のお世話になり、生え始めの髪がぴょんぴょん出てくるのでカモフラージュのために前髪を作り、案外色々やってるんですよー!産後の抜け毛に悩んでいるのはかあさんだけではありま…

この二人似てると思いませんか?

夫にそっくりなやす。とくに夫の赤ちゃんの時!でも、最近この人にも似てるという声も。。。⬆︎僕のおじさんです⬆︎似てるかな〜?⬆︎そういえば体格はそっくり(笑)⬆︎そんなこと言われておじさんデレデレです。この日表参道で家族でお食事だったのに、夫が朝…

牧場の青年

実家の母チョイスの服。⬆︎どうしても牧場の青年に見える。長靴&麦わらがお似合いです。始めこの服が届いた時、母のセンスに目を疑いましたが、母が購入したサイトを見て納得。⬆︎確かに可愛い!でも実際はこれ⬇︎年配の方々には大変好評なのと、裏地が温かい…

粉ミルク

哺乳瓶がダメなやす。搾乳ならなんとか飲むのですが、粉ミルクは一切飲みません。粉ミルクの味が嫌いかと思いきや、粉ミルクをふんだんに使ったパン粥は大好物!美味しいね〜これなにこれ〜病みつきなんですけど〜!やすー!粉ミルクに慣れて、哺乳瓶でも飲…

めやに

やす生まれてからずっと出ていためやにが、最近ピタッとなくなりました。鼻涙管閉塞治ったみたいです!ずっと右の目やにが出ていて、目やにやなみだで右頬の肌荒れもあったのですが、これも少しづつよくなってきています。一歳までは自然に治ることがあるか…

離乳食の準備

我が家は製氷皿で冷凍しています。冷凍されたらキューブを取り出してジップロックに入れ、使うとき温めるだけ!ちなみに⬆︎は、しらす、にんじん、大根です。

おひるねアート

同級生がおひるねアートの講師に!! http://profile.ameba.jp/ohirunenanohana/奈良県と京都の県境だそうです。お近くの方は是非!

結婚式

今日は中学、高校の友人の結婚式でした。「やすもどうぞ」と言っていただきましたが、それでは式に集中できないし・・・ということで、実家の両親にサポートを依頼しました。式場は白金台のレストラン!久しぶりにヒール履いて髪の毛盛ってオシャレして!気…

ポジティブに

やすお友達と会うと「やす〜お前は癒し系だね〜」っと言われることがあります。これって女子にしかわからない感覚かもしれませんが男で癒し系だね=田舎っペぽいねまたはイマドキではないけれどホッとする顔なんです(笑)ちなみに、優しそう=カッコよくな…

海へ

海へ来た〜!やす初めての外房です。千葉の子は海といえば九十九里!! 私も小さい頃からこの海で遊んできました。思い出がたくさん詰まった海です。冬の凜とした空気と青空と海。ゆっくり深呼吸して、夜泣きで寝れなかった夜の疲れを吐き出してきました。こ…

ママ友

今日助産師で母となった友達二人と、ホームパーティーをしました。子供総勢四人で大にぎわい!やすは滋賀でお兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊んだ経験があったので泣きはしませんでしたが、楽しいのか興奮してお昼寝をしませんでした。みんな助産師を目指すぐら…

ピザを焼きました

今まで忙しさにかまけて週末は外食が多かったです。たまには家事を休みた〜いって!特に夕飯の支度が遅くなりそうな日とかは。でも出産して、家族の健康のことなど改めて考え直す機会ができて、外食がめっきり減りました。外食よりも家食のほうが楽しいし、…