かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2016-01-01から1年間の記事一覧

ばあちゃんのいえ

トムとジェリーを見ながら寝てしまった!

今日の琵琶湖

最高よ! そっちはどう?

夜な夜な

やすが寝たあとの片付け。 理想は一緒に寝るまでにお片付けなのだけれど。 これは夫がロンドン出張で買ってきたバス。 お客さんが二人しかいない! 残りのお客さんはいつもの、、、 都バス!!! お客さんドミノ倒し状態。 そして、バスを横にしたり縦にして…

家族

土日も仕事をする夫に代わり、父親の代行をしてくれる弟。 やすもそんな弟が大好き❤ ⬆夜勤明けなのに遊びに来てくれる弟。 泣けるほどの優しさ。 そして母。 やすが熱だと言えば駆けつけてくれ、遅くまで仕事の時には代わってお迎えに行ってくれる。 二人のお…

父不在

夫の出張が多かった今年。 やすもお父さんのいない生活に慣れており、「おーしゃんドバイにいるの~」とやっちゃんが、言っていましたよと、保育園の先生が、教えてくれることも。 いろんな国に行ったので、その度に国名を教えてきたのに、やすにはドバイとい…

三種の神器

昭和の時代、三種の神器と言えば冷蔵庫、洗濯機、テレビだった。 そして、平成。 共働きの家庭の三種の神器といえば、乾燥機つき洗濯機、食洗機、ルンバだ。 我が家もお金を貯めては少しずつ買い揃え、ついに二ヶ月前すべてがそろった!! 掃除機はひとつあ…

こまちはやぶさ連結

電車になりきり、男同志連結らしい。

発表会

3日に、やすの保育園のクリスマス発表会がありました。 2歳の子供たちの発表会って、、、 普段自由に好きなことしかしないのに、みんなで一緒になんて出来るの?? 発表会の最中に飽きてウロウロしちゃうかな?? 電車電車と、泣き出さないかな??とヒヤヒ…

もう12月!

ブログをサボっている間にやすのおしゃべりはどんどん上達しております。 会話が成り立つことがこんなに楽しいなんて! 先日ドバイから帰ってきた夫。 夫が不在の間、 「おーしゃんは?」 と聞かれると、 「ドバイ」 と答えていたので、やすにとってドバイは…

電車三昧の旅

久しぶりにオンタイムだの更新! 今日は、というより今日も電車三昧の旅に二人で出発だ~! 新京成電鉄、京成電鉄を乗り継ぎ来たのは日暮里駅。 お目当てはここ! ⬆北口すぐの陸橋 北に向かう新幹線すべてと、ひたち、京浜東北線、山手線、常磐線、上野東京…

共働きは不平等? 

共働きの夫婦で、こんな悩みを持たなかったカップルがいたであろうか。 私も絶賛悩み中だ。 このブログは日記も兼ねているので、ちょっと心情を書いてみたいと思う。 至らぬ嫁のため、夫を影で支える縁の下の力持ちや内助の功にはなれず、ついついでしゃばっ…

ストライダー

私の弟に2歳の誕生日プレゼントでもらったストライダー! がんばって練習しているのですが、どうしてもサドルにおしりを乗せるというのが理解できないようで、ただまたがって歩いてます。 こうやってやるんだよ~って見せると、そんなときにかぎって石とかで…

報国寺

鎌倉続き! 友達に会いに鎌倉の山の方へ! どこもかしこも風情があって、景色も美しく、文化があって本当に惚れ惚れ。 時間の流れがゆっくり過ぎていく、、、 なんてことはなく、2歳児のパワーに振り回されてあっという間の鎌倉滞在。 ⬆幼馴染みの友達。 同…

いやいや対処法

いやいや期、本当に不思議ですが、2歳になったらいやいやスイッチが押されるように仕組まれているようで、例にも漏れずやすも自分でやりたい!といやいや真っ最中。 頭ではわかってても、仕事にいくために保育園に連れていきたいのに、洋服がいやだ、靴下も…

鎌倉二日目江の電づくし

小雨と突風なんて、、乗り鉄のヤスには関係nothing! ⬆江の電に夢中 ⬆一番前の席をとると、運転手さんと同じ目線だよと、宿に来ていた江の電先輩からのアドバイス。 鎌倉で1本見送り席をget☆ ⬆これまた江の電先輩からのアドバイスで、藤沢駅の江の電SHOPが…

鎌倉定宿決定

鎌倉は元々ホテルが少なくて、ゲストハウスが多いようで、我々もこんなところへ泊まりに行きました。 材木座にある宿 グッドモーニング☀ http://zaimokuza-goodmorning.com/ 海まで1分もかからないオーシャンビューというより、海のどまん前のおしゃれな宿…

子鉄の夜

江の電で寝てしまったやす。 鎌倉につく前に、由比ヶ浜で降りてゆっくり歩いてみようということになり散策へ。 以前からいきたいと思っていた麩まんじゅうのお店 麩帆ふはん http://kamakura-guide.jp/fuhan しっとりもちもちの食感と上品な甘さが好みの味❤ …

鎌倉続き

モノレールで江ノ島へ! 嘘みたいに雨はやんで、とても素敵な景色を見せてくれた江ノ島。 日頃の行いだなと、また都合良く解釈する私。 ⬆いつか江ノ島のEggs'n Thingsで、パンケーキ食べながら海風を浴びたいな❤ 2歳の男連れのレストラン選びは、待ち時間が…

鎌倉again

一ヶ月前のこと、今さらだけど記録のためブログアップさせてくださいませ! やすの保育園の運動会が午前中で終わったので、その足で鎌倉へ向かいました。 世の中は三連休! 夫はバンコクへ出張なので、今回も品川の母が頼りです。 鎌倉は小鉄だけでなく大人…

一周まわって在来線

二人で東京駅に新幹線を見に来た! ⬆地下鉄に乗りたいということで、東西線で大手町へ! ⬆MAXときは2階建てなので、大きいですね ⬆かがやき❤ 目を閉じればそこは金沢⭐ おいしい創作和食を頂き、街並みを眺めながらゆっくり歩く。。。寒い寒いホームで妄想で…

へいへいへいほうほうほう

最近やすが謎の言葉 「へいへいへい、ほうほうほう!」と言うのにはまっていて寝言でも言っています(笑)

横浜へお泊まり

出張の多い夫に代わり、育児全般を担う私。 家計がかかってるし、夫の夢を応援したいので、仕事には理解を示しているのですが、共働きのため、自分に余裕がないときにはフェアーを求めてしまったり、忙しい夫のお風呂場まで言ってどんなに私が頑張ってるかを…

やっばー

最近やすが「ヤバいヤバい!」って言う。 すぐ真似するから気を付けなきゃと思ってて、普段は気を付けているのですが、おっちょこちょいな性格で思わぬhappeningに気づけばヤバいを連発! 子供の教育以前に我が振り直せ!

定番

息子が二歳になり、仕事を再開して一年が過ぎ、試行錯誤だった不安定な生活が、ようやく落ち着いてきた! ようやくまわりに目が向けるようになり、今は断捨離に夢中です。 なるべくsimpleに生きていきたいと思ってて、ごみの日に重いごみを捨てると、その分…

運動会

雨で延期されていた運動会! 予備日も雨の予報で、どきどきでしたが、園長先生の勇断により、開催されました。 同じ日に運動会予定だった幼稚園は延期だったようなので、本当に難しい決断だったと思います。 年長さんの親御さんはさぞかしどきどきしたんだろ…

成田ゆめ牧場

2週間前、夫の射撃訓練のあと、成田ゆめ牧場へ行ってきました! 初めて行きましたが、マザー牧場よりこじんまりとしていて、やすくらいの年齢には丁度いいかも! 三時間くらいでしたが、充分楽しめました。 牧場なんだから動物との写真、、、と思っててアル…

修業

ひょえ~!! 二週間もブログをサボってしまった!!! オーマイガー! 今日は雨のなかの登園でした。 母になって本当に感じるのが、雨ってただの修業です。 傘もさして長靴も履いているのになぜか泥だらけの息子を抱え走り、先週洗車したばかりの車にドロド…

洋服の好み

最近、気に入った服しか身に付けたがらず困っております。 朝が本当に戦いで、「いやや~!!!!電車~!!!!」の連発で、電車の服しか着ないのです。 この子、この4着しかお洋服もっていないのかしら?と思われても仕方がないくらいヘビーローテーショ…

お野菜トントン

やす、最近お料理に目覚めて、お手伝いがしたくてたまりません。 キッチンで手伝わせると時間がかかりすぎて、夕飯が夜食になりそうだったので、ダイニングでとおさんに手伝ってもらいながらお野菜トントン! いつもならなんだかんだ言い訳しながらお手伝い…

三連休は山梨へ

夫がシンガポール出張のため、我々は山梨県の忍野に住む学生時代の友でありママ友のお宅へお邪魔して来ました。 なんとも偶然で、むすこ同士同じ2歳2ヶ月同士なのです。 出産の時もドキドキを共有し、今は育児の悩みを共有しております。 富士山駅へは1日1本…