かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

コロコロを枕にテレビみて テレビ飽きたら寝て ただいま午前9時。 掃除機かけたいのに! ぐうたら冬休み満喫中

11月締めのイベント名古屋

運動会、ディズニー、七五三、〆は名古屋! イベントづくしでもう息切れ(笑) とにかく体調崩さないでーと祈る日々で、子供達連れて無事予定の新幹線乗れた時にゃーもう、それだけでガッツポーズでしたよ。 名古屋には親戚と言っても過言ではない知人(けー…

七五三

姫の七五三でした。 マミ(ひいおばあちゃん)、バーバ、よっくんにも来てもらい、成田山で祝祷を受け、上町菊屋に鰻を食べに行きました。 まだまだ赤ちゃんだと思っていた姫ですが、気が付けば6歳。 理解不能な男子たちに疲弊する母のことをいつも気にかけ…

ディズニーシー

姫のお誕生日プレゼントで初ディズニーシーに行こう!ってなっていたのに、風邪ひいて、延期した日にも体調崩したりで、延び延びに。 行く日が平日だし空いてるだろうから、チケットもギリギリにとろう!って思っていたら、なんと2日前にチケット売り切れ!…

やすの運動会

イベント盛りだくさんで駆け抜けた11月。 やすの運動会の応援に行きました。 ↑おうちゃんはじめての運動会参加です。 ↑空腹をせんべいでしのぎ、最後まで応援しました。 やす、三年生。 ダンスも応援もリレーも全力で取り組んでいて、かっこよかった! 特に…

タペストリー

滋賀に帰るたびに「ばあちゃんのツリー素敵」と姫がおねだりするから、ばあちゃん頑張ってく作ってくれました! ↑タペストリーになっていて、一瞬でクリスマス準備です ↑みてみて、スパンコールがついたかわい子ちゃんたち。 ↑ばーちゃんが〜よなべ〜をして♩…

カラフル

姫の保育園バッグから出てきたこれ。 色合いが最高なんだよな〜 パートごとに色を変えたり、あえての黒を入れたり。 おしゃれなんだよな〜 センスの塊だよ!

パソコン

学校の授業でやっている寿司打というタイピングゲームに取り組むやす。 タイピングを小学3年生から授業でやってるって。 すごいなぁ! 友達に教えてもらったプログラミングもやり始めました。 友達から学校で聞きかじった程度の情報で、あーでもないこうでも…

風邪

この冬2回目の風邪が我が家で流行っています。 やすは咳鼻水は出るけど、半袖半ズボンで毎日登校するほど元気あり。 姫は嘔吐頭痛で数日保育園を休んで。 おうちゃんは下痢と鼻水。 おーしゃんも喉が痛いと咳をし出して。 絶対うつらないぞ!と覚悟決めてた…

掴まり立ち

掴まり立ちで後ろにひっくり返ることが少なくなってきた。 足の力強くなってきたなぁ。

3本目の歯

可愛い可愛い上の歯が生えてきて。 ようやく写真に収めることに成功しました。

今年もドイツ村イルミネーション

今年も行って来ました、ドイツ村! 前回は産休入ってすぐに来て、仕事やり終えたぞーと心も体も解放されたのですが、今回はあの時お腹にいたおうちゃんも一緒です♡ ↑大道芸に夢中な2人。 投げ銭を2人に渡そうとしたら、「自分のお小遣いで渡したい!」と。 …

離乳食

おうちゃん7ヶ月で、二回食。 食欲旺盛で、ご飯がなくなるとふぇーん!と泣いてしまうのが可愛くて♡ 気がつけば日中の母乳の回数も減って来た。 離乳食が始まるとう○ちも変わってくる。 毎回この時期に思うのだけれど、人参とか食べたままの形で出てくるのに…

メザスタ

月末は兄姉のお給料日。 お給料が入ると口を開けば 「メザスタいきたいー!いつ連れて行ってくれる?」 よし!いこう!イオンへレッツゴー! フッ軽母ちゃん愛車を走らせます。 兄は時間をかけてあちこちの機械をめぐり、全財産を使いました。 3人もいると兄…

掴まり立ち

↑ロジスティックおうちゃん。 在庫管理はまかせて!とばかりにチェックに余念なし! 6カ月後半、もう掴まり立ち! ずり這いも早い早い! 1人座りも安定感増して来ました。 3人目、兄姉のおかげで成長早すぎる!! 勿体無いからゆっくり成長してー!!

ZOZOチャンピオンシップ2023

↑子供が遊ばせられるところもありました。 バンカーのお砂場は姫のお気に入りでしたよ! 縁があって、ご招待いただいたので初めてゴルフの観戦に行って来ました。 ゴルフ場ってまるで森林浴ですね! 歩いているだけで清々しい気持ちになりました。 夫婦とも…

兄の心の支えは0歳児

母に叱られ、意気消沈のやすの心の支えはおうちゃん。 いじけながらもおうちゃんを抱っこして己を充電。 毎朝小学校に行く時も、 「おうちゃん玄関まで見送りにきてー!」と。 おうちゃんのほっぺにすりすりして充電してから元気に登校! おうちゃん、あなた…

1人では生きていけない

やすの字が汚いので、母の勧めで書き方教室に通っているのですが。 当初1日2枚の宿題がでていたのに、雑に提出するため、少ない枚数を丁寧にと1日1枚にへり、現在は週3枚になってしまいました。 朝から書き方の宿題をせずゲーム三昧のやすに対して、初めは諭…

ずり這いというより、ワープ

目を離した隙に、、、ってことが増えて来てヒヤヒヤです。

ガレージセール

使わなくなったおもちゃを、ガレージセールしました。 数日後 我が家のおもちゃ、貰い手が見つかりました。 おもちゃをお家に置いてから手紙を書いてくれて、わざわざ貼りに来てくれたんです。 心がほっこりしました。 ありがとう!

ジェンダーとしつけ

普段はおっとりりかちゃんと遊ぶのが好きな姫が、時々お兄ちゃんの真似をして 「うげー」 「まじ?」 「やべー」 などなど言ってみたり、スカートを履いてるのに足を開いて座ったりする時 「女の子なんだから」と伝えてることに前々から違和感を感じていまし…

自動埃取り

ルンバとかブラーバとかあるけど。 なんと!我が家は自動のはたきを導入しました。 あちこち自動で動いて埃を取ってくれる。 電気代? そんなのかかりません。 レンタル可! はいはいん2袋でお掃除にうかがいます。

ずり這いが始まった

かなり必死な感じだけど、確実に前に進むようになってきた! はいはいって全身運動だな。 誰にも何も言われなくてもちゃんと成長してる。 すごいなぁ。 ↓叔父の家にて 成長が嬉しい反面、これからが怖いなぁ。 母ちゃんはとりあえず床掃除に励みます!

THE FARM

妊娠出産もあり、半年ぶり?くらいのファーム。 姫のお誕生日で来ています。 お抱えのシェフ(弟)の腕がワンダホーなので、最高のBBQ☆ ↑トマトときのこの煮込みハンバーグ ↑ハンバーガー ↑本日の主役♡ ↑安定の変顔 ↑クラブハリエのバームクーヘンで作る姫の…

水遊び

子供✖️水遊び🟰無限大 姫がすごい顔笑 ファームでの水遊び、これが最後かな?

沖縄旅行⑦

最終日、かあちゃんは1人大忙しです。 夜中までランドリールームを行き来して、洗濯物と格闘。 残りは洗濯しやすいようにパッキング。 あちこち忘れ物がないかチェックして。 へとへとで最終日朝を迎えました。 かあちゃんは沖縄のリゾートホテルだってやる…

沖縄旅行⑥

沖縄で、絶対白シャツおそろコーデで家族写真撮りたい!!と意気込んでいて。 なのに、毎日バタバタで帰る前日に大忙しで撮影会。 5人もいると、誰かが目を瞑っていたり、兄弟喧嘩が始まって妹が泣かされたり、赤ん坊はそもそもカメラを認識してないしで。 …

IKEA

本棚を買いにIKEAへ。 車が来てようやく行けた! 夜勤明けでよくモーニング食べに来ていた時は静かだった。 今は子供3人に恵まれ、わいわいとみんなでこられて。 こうやって我が家の定番が増えていくのがうれしいな。

あんよみーつけた!

5ヶ月♡ 上手に足で遊ぶようになってきた!

うつ伏せ寝

どうやってもうつ伏せ寝に戻ってしまう。