かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2015-01-01から1年間の記事一覧

保育園のこと

慣らし保育がようやく終わり、初めての週末。本当に本当にやすもよく頑張ってくれました。熱も出さず、泣きながらもお昼ご飯やおやつを全て食べ、お昼寝までしてくる逞しい息子。そんな息子の強さに甘えるかあさんです。でも覚悟しないとな。そろそろ熱出さ…

大豆

こういう昔ながらの遊びが好き♡⬆︎大豆ってシャラシャラ素敵な音がなるんだよ。⬆︎一つ一つつまんで、手先も器用になるかもね。何が楽しいのか、ぶちまけては拾いを5クールくらいやっていました。

米寿

先週の土曜日、祖母の米寿と祖父の91歳のお誕生日をしました。 改めて見るとすごい人数!結婚し、夫婦になり子供が生まれてこうやって家族は途絶えず繋がっていくんだな〜と、しみじみ感じました。四世代がこうやって会うのも、年に一度あるかないかです。祖…

やった!

仕事帰りの電車の中。品川の母からの知らせで、やすの慣らし保育が12時半まで長くなったそう!やった!!でも、保育園に慣れたからではないみたい。今日も結局は泣いてばかりだけれど、時間をのばしてみたら案外大丈夫かもしれないと保育士さんからアドバイ…

いすみ健康マラソン

昨日開催されたいすみ健康マラソン。夫がハーフマラソンに参加したので、弟と応援に行ってきました。⬆︎天気も最高! ⬆︎いよいよスタート!アラフォーの夫、タイムはどうでもいいから目標は怪我せずゴールね!!これで夫が怪我でもしたら我が家終わります。。…

バタバタの12月

バタバタで、気づけばもう12月!やすの慣らし保育も始まり、ゆっくりではありますが保育園にいる時間も長くなっています。(とは言ってもまだ1時間40分ですが。。。)私の仕事が朝早くからなので、9時から慣らし保育のやすを見送ることが出来ないため、品川…

仮性クループ

滋賀での話。帰省前から二週間くらい鼻水が出ていたのですが、元気いっぱいだったので病院へは行かず様子を見ていました。滋賀へ帰って2日目夜中、ケンケンと犬が泣いているのか?はたまたオットセイの鳴き声か?と思うような咳をしだして、不安になりながら…

滋賀ンス

先週の連休で、夫の実家のある滋賀県に帰省しておりました。名付けて “滋賀ンス”(帰省とヴァカンスも兼ねて)紅葉に染まる比良の山々の美しさは、すべてを許してくれるような、包み込まれるような温かさがあり、心も体もリセットされ、一時の間無になれまし…

車庫じゃないわ

我が家のスピーカーです。⬆︎あれ、なんか詰まってる!⬆︎やすがトミカ詰めてた〜!!

保育園が決まりました

実は。。。来月から保育園に入れることになりました〜!!やりました〜☆☆☆この狭き門を通過できた奇跡!今まで、仕事がしたいという私のわがままにお付き合いくださった家族の皆々様、本当にありがとうございました。慣らし保育にどれくらいかかるからまだわ…

IKEA

IKEAの朝ごはんって我が家の定番なのですが、朝は割と空いていて、ソファー席でのんびりすることができるんです。⬆︎朝から肉、肉、肉な我が家!ベジボールというミートボールもどきがとにかく美味しくって、やすもバクバク食べました。離乳食でないものも食…

お片づけ

最近やすの行動力が半端なくて、一瞬で部屋が汚部屋になってしまいます。男の子のお母さん!!本当に本当に日々お疲れ様です!!やすが起きているうちは、片付けても片付けてもいたちごっこなので、やすが寝てから片付けるのですが・・・やすがおもちゃで遊…

久々

やすが早く寝てくれたので、ほっと一息ワインを飲みながら洗濯物をたためる幸せ♡1人でコンビニ行けるだけで幸せドラマが一時間見れて幸せ通勤時間本を読める時間が取れて幸せ出産する前は気づかなかった些細な幸せを発見する日々です。

バスケ

夫は、やたらとスポーツに関してやすの才能を伸ばしたがります。ハイハイの時期にサッカーボールを買い与え、歩けるようになったらこれです。⬆︎バスケ。しかもダンクシュート!⬆︎やすよりもとおさんの嬉しそうな顔!見てやってください。壁をトントン叩いて…

夫の誕生日

先週は夫の誕生日がありました。品川の母が「やすみてあげるから、ゆっくりしておいでー」と、言ってくれたので、仕事終わりに待ち合わせをして二人で赤坂で食事をしてきました。夫を待つ間「やすがいないのに、夫としゃべることなんてあるかしら?」なんて…

北の丸公園

先週は、神保町の古本市へ行きました。夫とは別行動で、各々楽しみました。私はというと、どうしてもやすの絵本や育児書に目がいってしまいます。やすが長い昼寝に入ってくれたおかげで、ゆっくり絵本広場で、お買い得になった絵本を物色できました。古本市…

忍野へ

専門学校の時の同級生で、同じ時期にママになった友人に会いにやって来ました山梨県!友人が住む忍野までドライブです。母もちょうどいてくれる日だったので、一緒に行ってきました。 ⬆︎ドライブ中は車窓を眺め、本当にお利口さんでした。⬆︎見えてはいません…

おもちゃ美術館

前の職場の同僚で、三人の男の子のママである親友と、四谷三丁目にあるおもちゃ美術館に行ってきました。〈おもちゃ美術館〉http://goodtoy.org/ttm/ここは以前は小学校であった建物がリニューアルされて温かみのある木のおもちゃの美術館となっていて、それ…

海浜公園

本当に穴場なところ。 割と近所なのにこの公園に寄ったのは初めて。来てみて一目で私も夫も気に入ってしまったところ。どこかというと〜ジャン!!習志野市海浜公園です。はい、とってもマイナーな公園というか、墓地に併設された公園の芝生なんですけど、東…

アンデルセン公園

ちょっと前までテレビやニュースを賑わしていたアンデルセン公園。トリップアドバイザーでディズニーランド、シーに次いで第3位となって話題になっていましたよね。実は私が住む船橋市にあるんです。ママ友たちとやっと行ってきました〜⬆︎アンデルセン公園懐…

川越祭り

川越祭りに行ってきたー!なのに写真なし(笑)というのも、抱っこ紐忘れてずっと抱っこでそんな暇なかった〜!痛恨のミスです。どこまでも続く屋台にかあさん興奮が止まらずだったし、やすも途中途中で休憩いただいたお寺や神社の砂利遊びが楽しそうでした…

保育園

8ヶ月から仕事復帰して以来、ずっと母にやすの子守をしてもらっていたのですが、当初は週2日だったのが週3日になり、どんどんと母の負担が増えてきました。ハイハイだったやすが、歩き回って滑り台やブランコ乗るようになったんですから、それに付き合うおば…

ワンワン

バスと同じくらい好きなのがワンワン。ペットショップへいくと、大声はって「ワンワン、ワンワン!」連発です。街中でも、常にワンワンセンサーONで、ワンワンを探し続けています。そんなやす、この前面白いことがあったんです。スーパーでまた大声はって「…

電車 バス

いつからかバスやパトカー、電車など男子が好きなものを自然と好きになっていったやす。⬆︎パトカーで遊んだり⬆︎ロータリーでずっとバスを見送ったり⬆︎電車を眺めたり最近では、バスを見ると「ばー」と大声はってバスが来たことを教えてくれます。でも、トラ…

マザー牧場

三連休いかがお過ごしですか?三連休最終日、お天気にも恵まれ、やすも完治ということで、やってきましたマザー牧場!⬆︎家族写真❤︎⬆︎広々芝生にテンション上がります⬆︎羊さん、かっこいい髪型だね!⬆︎なでなで⬆︎お昼はマザー牧場名物のジンギスカン!もちろ…

手足口病

はーい、子どもはみんな罹るという手足口病です。三日前に遊んだお友達が手足口病になったと連絡があったので、うつっただろうなーと覚悟はしていたのですが、やっぱりでしたー!やす生まれて初めての熱発で、グズグズモード全開。仕事中預けたおばあちゃん…

銚子丸のにわさん

先日の話。その日は午後から仕事!午前中、品川のおばあちゃんをお迎えに駅まで行って、早めのランチにと入ったのは地元では美味しいと評判の銚子丸という回転寿司!私、ちゃっかり外食ランチする気満々でお迎えなのにやすのお弁当持参です(笑)⬆︎もちろん…

掃除機好き

⬆︎掃除機汚いからなめちゃだめー!⬆︎ラブラブな二人。あと何年こうしていられるんだろう。マザコンと普通の青年の中間希望!!

可愛さがとまらない

今私、出産してから1番の母性が溢れています!やすに胸キュンキュンなんです♡(完全な親バカをお許しください)卒乳して以来、やすがおっぱいを欲しがりギャン泣きしたり、授乳する時間が無くなったので、その分やすとゆっくり遊べるようになりました。あん…

買い物

スーパーへ買い物へ行くと毎回カゴを持ちたがるやす。 ⬆︎エリンギ買いましょ!⬆︎重いわ〜⬆︎勝手にうどんも追加しよっと⬆︎あー忙しい忙しい!やすと行くと20分で終わる買い物が1時間平気でかかっちゃう!でも、わーわー言いながらもなんか楽しくって!こんな…