かあさんdiary

船橋市在住の主婦

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのファーム

生活クラブの注文をうっかり忘れてしまい、野菜が届かなかったためファームへ! ⬆︎自由人の姫。イヤイヤ期真っ最中! ⬆︎お兄さんのやってることが私もやりたいの〜!! 私も台車押したいの〜!! 今回はブロッコリー、人参、ケール、キャベツ、白菜など冬野…

七五三

今日は七五三のため成田山に行ってまいりました! 祖母も母も私も姫もみんな酉年で、守り本尊がお不動さんなので、我が家はどんな時でも成田山❤︎ 朝から姫がぐずぐずで、準備していたドレスを着させようと悪戦苦闘しましたが、「キツイー!!」とギャン泣き…

ばぁばと幕張へ

ばぁばがやすの七五三の服を買ってくれると言ってくれたので、海浜幕張で待ち合わせ。 いざランチからの買い物へ! ランチはアウトレットの中のメゾンカイザーでって決めてた母ですが、、、 朝寝坊な上に、食べるのがゆっくりすぎて朝ごはんがブランチ時間に…

歯が抜けた!

もう一つの前歯もグラグラ! 前歯は中切歯というくらいだから、とにかく噛み切りにくいらしい。 食パンも一口大にして朝ごはんの時短!

ホテル三日月

マイクロツーリズムで、勝浦のホテル三日月にGo Toしてきました❤︎ 今回、ディスカバー千葉というキャンペーンに当たり、お得に宿泊できました! ありがたやーキャンペーン☆ ⬆︎暖かくて、海で砂遊びもできました! ⬆︎休日は砂遊びも心穏やかに見ていられます…

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドへ行ってきました! ⬆︎感染予防して! ⬆︎この笑顔❤︎ ⬆︎ポテトは鉄板よね ⬆︎濡れるエリアでの鑑賞。 みんなカッパ着て準備万端! なのにおしゃれ姫が「かっぱなんて着ない!!」でドキドキでしたが、優しいシャチさんご配慮でお姫は濡れませ…

前歯が抜けそう

就学時前のワクチン

MRワクチン接種に行ってきました。 やす、直前までご機嫌でしたが、針を見た瞬間にギャ〜!! 逃げまくっていました(笑) 鬼滅の刃の映画の見たよーと先生に伝えていたので、先生も看護師さんの「やす!真剣の呼吸!真剣の呼吸!!」と声かけ。 やすもこれ…

お人形を忘れて

お人形を忘れて外出。 お姫は、除菌スプレーをお人形がわりに肌身離さず。 手に持てるものならなんでもいい話。

クリスマスケーキ

イオンで子供の目線に合わせて置いてあるクリスマスケーキの見本。 やすの目にもバッチリ写り。 毎晩品定め(笑)

青鬼オンライン

今日保育園で何やったー? ときくと、 「青鬼オンライン」と結構な頻度で言うやす。 先日家で、「ママ、一緒に青鬼オンラインをやらない?」と誘われたので、興味津々で参加。 紙に書いたロールプレイイングゲームで、鬼から逃げたり、鬼を倒したり、完全に…

ボボ干し

「ママのおっぱいボボ干しみたいね。」 笑顔でお姫が言った言葉。 聞いてすぐは理解できず??? ボボ干し??? 何? 何度も姫に聞くと、分かってもらえないと姫も不機嫌に。 もしかしてうめぼし? パッと表情が和らぎ笑顔を見せた姫❤︎ その瞬間夫婦で大笑…

娘の髪を結う父。

やすとデート

日曜日! 姫のお昼寝に合わせてやすと買い物へ。 はぁ〜ただのデート❤︎ 手を繋いであるからのもあと何年か、、、と幸せを噛みしめながら何度もぎゅーぎゅーと手を握ってしまった。 「ママ、それよく似合うね」 「これも似合うんじゃない?」 「ママ、僕ここ…

Go to 南房総

南房総で週末を過ごしてきました。 姫の3歳の誕生日です! やすが1歳?2歳?ころに来た思い出のホテル! その時は育児でいっぱいいっぱいで。 今みたいに余裕もなくて(一人しか子供いないのに) オーシャンがプレゼントしてくれたこのホテル旅行で、めちゃ…

夏のある日

半年以上ぶりのファーム! 軽く水鉄砲と思っていたらいつのまにかオーシャン対子供達でバトル! 結果みんなびしょびしょでも、あっという間に乾いてしまう暑さ! それにしてもこの日もスコールのように降ったりぴーかん照りになったりの変な天気で。 地球を…

スネル

怒られると 「もう知らない!」って布団に篭る。 女心は難しいです。

テラス

夫が庭の木の抜根からやって作ってくれたテラス。 ゴールデンウィークからだから、3ヶ月近くかかってようやく完成! プールしたり、テラスで食べたり、使い勝手よし! 子供達と何をしようか楽しみです❤︎ やり始めたら完璧主義な夫は、今度は庭に飾る植物を探…

塗り絵

ご無沙汰になってしまいました! 久々の投稿。 元気いっぱい(雑)だったやすの塗り絵も、こんなに綺麗に色塗りができるようになった!

誕生日

今日はやすの誕生日です。 今週は毎日「僕の誕生日まであと、、、」とカウントダウンをしていました。 最近自分の生い立ち(まだ6歳ですが)について知りたがるので、いい機会かなと思い、出産のビデオを見せました。 なぜか目をまんまるにして食いつく姫。 …

姫のら反抗期

「オーシャンき〜らいっ!」 これまで何百回とこの言葉を浴びせられてもなお、めげない夫もすごいし。 「お風呂入ろっオーシャン❤︎」 と、何故か入浴だけは夫を指名する姫もなんだかなぁ。 寝かしつけは夫の役目。 垂れ目の夫がさらに目尻を下げながら 「ま…

次々に抜ける歯

やす、来月で6歳になります。 次々に歯が抜けて、絶えずどこかが抜けて、どこかがぐらぐら。 「お肉が食べにくいようー」なんて悩みもあるようです。 そんな様子を見ていると、人間ってうまい具合にプログラミングされているなぁと感心しちゃいます。 全部一…

ザリガニ

ご無沙汰してしまいました。 STAY HOME中、何度も通った近所の小川というかせせらぎ。 夜行性のザリガニが活発な朝で、ご近所迷惑にならないかなの7:30に到着。 やす、ザリガニが一人で捕まるようになりました! めちゃドヤ顔してきます。 子供の集中力なん…

お弁当

休園中、お弁当の日々です。 「ままー!ままのお弁当美味しかったよー」 毎日子供達がお迎えの時に言ってくれます。 ニチレイさん、ニッシンさん、AJINOMOTOさん。 いつもありがとう!!!

自宅テントのすすめ

5/31まで休園で、日々子供達とどう過ごすか頭を悩ませます。 オススメは庭でテント! Wi-Fi繋がるし、トイレすぐだし、冷たい飲み物すぐ出るし、どっちかが飽きても家の中で待ってて!ができるし。 今日は子供たちのリクエストでマクドナルドを買ってきまし…

おさるのジョージ

やすはおさるのジョージが大好きです。 それは五歳になった今でも変わらず! もちろん鬼滅の刃もゴジラもポケモンもなんとかジャーも見ますが、やっぱりジョージに戻っていく。 ジョージ大人が見てもいいですよね。 いつも前向きにチャレンジするジョージに…

歯が抜けた

完全に歯が横に倒れてて、本人も気持ち悪そう。 こうなると抜いてもらったほうが楽なようで、みずから 「オーシャン、糸で抜いてー!」 スポンと綺麗に抜けました。 「痛くなかったよー」ニコニコでした。

フルーチェ

デザートを作るのに、そこまでは、、、ってときに便利なフルーチェ! ホイップといちごでデコレーションしたら、映えました。 お菓子作りに目覚めたやす、先日はプリンをつくりました。 それもプリンの素を使って牛乳入れて混ぜるだけ。 これくらいが洗い物…

休園延長

コロナ、依然気を抜かない状況です。 保育園も5月末まで休園が決まりました。 ただ、当初の期日だった5/6までに、ありったけの休みを使ってしまったので、それ以降フルで出勤予定でした。 事情を話し職場の理解も得られ、土曜日毎週出勤して。 平日は夫と私…

家遊び

インドア派ので、家遊びは得意です! ⬆︎庭でテントしてのんびり 子供達が騒がしくて本を読むなんて無理ですが ⬆︎風船しよー! シャボン玉に誘われます