「そろそろ夜長く寝るように練習していきましょう」と。
赤ちゃんの睡眠は大人よりも浅いので、夜度々起きるうち、本当は寝ていることもあるそうです。
なので、夜起きてもすぐに抱き上げたり、おっぱいをあげたりせず、トントンしてあげたり、しばらく様子を見ると自分で自然に眠りにつくことができるそうです。
そして、やすの生活パターンについて個別にお話を聞くと、
「お昼寝が長いね〜朝は七時には起して、午前一時間以内、午後二時間以内のお昼寝にして、遅くとも九時までに寝かせる。そうしないと、保育園や幼稚園に入るとき大変だよ!」と。
なるほど〜!!
やすがお昼寝してくれると、
「しめた!今のうちに昼ご飯食べよう!家事をしよう!」とか、むしろ長く寝かせるためにお散歩してベビーカーで寝かせたりまでしていました。
そうじゃないんですね〜反省。。。
夜寝かせる時間のことは気にしていましたが、昼寝の時間について考えてもいませんでした!
そして、夕寝しかけたやすを必死に起して、夜いつもより早めに就寝させました。
大人たちは珍しくゆっくり夕飯を楽しみ、各々の時間を過ごし、ようやく寝ようかと寝室に上がっていくと、、、
「ひゃはは〜、キャッキャ!!」
聞きなれた奴の声!
まさか!!
やす夜0時に、真っ暗な寝室でご機嫌で起きてました(笑)
そこからが長かった〜!!
私もいつもならおっぱいで寝かしてしまうのですが、昨日は園長先生のお話を聞いてすぐだったのでトントンとオリジナルソングで寝かしつけにトライしました。
寝たり起きたりを繰り返して、私3時に眠すぎて人格が変わりそうだったので、夫を起してバトンタッチ。
夫は寝たふりをして、(夫はただ寝ていただけのように見えたのですが、あくまでも寝たふりで、寝ていたとみとめません)、私もトントンを継続、ようやく寝てくれました。
ひゃー!
良かれと思いいつもより早く寝かせたら、いつもより大変になってしまいました〜!!
でも、夫と何事も慣れるまではこんなもんだよ励まし合い、今晩も夕寝させず九時までに寝かしつけました。
今のところ声はしません!
ホ〜ッ!!
早く賢く夜を過ごせるようになるといいね!
⬆︎力尽きてお昼寝のやす。
腕痺れませんか〜!?
⬆︎一時間後むくっと起きてきました。
⬆︎まだ眠そうだね。
⬆︎お父ちゃん何してるの?
⬆︎やす寝起きはとってもいいのです。