かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ママ友

おととい助産師の同期で同じ年に出産したお友達三人で集まりました!

自分たちが助産師ということって、子供を育てる上ですごく良さそうに思われるんですが、実はそんなことないんですよ(笑)
助産師といっても、生後一ヶ月以降は未知の世界でして。。。
それに幾分知識がある分、不安に思ったり、頑張り過ぎてしまったりすることもあるんです。

昨日もそんなお話で、あっという間に日が暮れました(笑)

私の場合、今は日に日に育児が楽になってきたと感じるのですが、黄昏なきの時期は、産後で体力も落ちていたし、家事にも復帰したりで、やることが多すぎて一緒に黄昏て泣きました〜T_T
夏だったのもあって、はやく夫よ帰ってきてくれ!っと念じながら夜な夜な夜風にあたりに徘徊したものです。
今ではいい思い出!!

でも、先輩ママ達のお話を聞いていると、ハイハイをしだすとまた大変だそうです。。。
今はゴロゴロ寝返りくらいなので、一番いい時期なんですね!

先輩ママのお話は本当に勉強になります。
本当に数ヶ月なのに、これだけ違うなんて、子供の成長ってすごい!!

f:id:ca-san_diary:20150121135521j:plain
⬆︎後ろに写っているのは6月生まれの女の子!
もうハイハイとつかまり立ちが出来るんです!!
身軽なのもあるかもしれませんが、女の子って早〜い!!

あと、ここには写っていませんが3月生まれの女の子もいました。
彼女はハイハイとつかまり立ちで、テレビの後ろの配線やら棚の点検やらで忙しそうでした(笑)
彼女の動きを見ていると、ママのTちゃんがどれだけ苦労しているかよーく分かりました。
元気で何よりだけれど、本当にママはやりたいことが思うようにできないんですよね。
そんなすべてのママの気持ちがこのブログに書いてあると、Tちゃんから教えてもらったのがこちら⬇︎


夫にも読んでもらいましたが、これは男性の盲点だと言っていました。
私自身恵まれた環境にあり、今は楽しんで育児が出来ていますが、またいつ迷路に迷い込むかわかりません。
その時には、このブログをもう一度読み直そうと思いました。