かあさんdiary

船橋市在住の主婦

発表会

3日に、やすの保育園のクリスマス発表会がありました。

 

2歳の子供たちの発表会って、、、

普段自由に好きなことしかしないのに、みんなで一緒になんて出来るの??

発表会の最中に飽きてウロウロしちゃうかな??

電車電車と、泣き出さないかな??とヒヤヒヤで見ていましたが。

 

結果、誰一人立ち上がらず、お名前を呼ばれてのお返事もみんな上手でしたし、お歌の発表もからだ全体で歌う姿がとても、可愛らしくて、こんなにも成長してくれたんだなと胸が一杯になりました。

 

特にやすは大きな声でお返事ができて、先生からもMVPだったねとお褒めの言葉を頂きました❤

 

親が思っているよりも早く、子供は成長するのですね。

 

いつもこどもたちの成長した姿を見せてくれる保育士さん。

本当に保育士さんには尊敬しかありません。

 

 あっ、そうそう。

発表会の時に来ていたスモック。

やすのポケットだけパンパンで、時折やすの手がポケットに延び、触ると、安心してまた大きな声で歌うという繰り返しで、何してるのかな??と思っていたのですが、、、

帰ってからビデオカメラの映像を見返すと、なんとポケットに電車のティッシュがはいっているではありませんか!?

 

子供たちが少しでも安心してステージに上がれるようにとの、すばらしい工夫。

本当に本当に感謝しかありません。