かあさんdiary

船橋市在住の主婦

鯉のぼり!

滋賀の両親から、初節句のお祝いで鯉のぼりを頂きました☆

最近鯉のぼりめっきり見なくなりましたよね。
でも、滋賀に帰ると広いお空にに鯉のぼりが気持ちよく泳いでいるお宅をよく見かけます。
鯉のぼりいいですよね♡
親子仲良く泳いでいる姿がほほえましいです。

息子のやすが産まれ、初節句の話が出た時、やっぱり広いお庭がないと無理かしら〜。。。と半分諦めモードだったのですが、滋賀の両親がベランダに取り付けられたり、ある時は玄関に置けたりする鯉のぼりを送ってくれました!

やった〜!!!
ありがとうございます!!

鯉のぼりを組み立てる役目はとおさん。
責任を持って私の仕事中にやってくれました!

f:id:ca-san_diary:20150411224307j:plain
⬆︎逆光で残念ですが、とっても迫力があります!

f:id:ca-san_diary:20150411224400j:plain
⬆︎やすも風になびく鯉のぼりさんを興味深く見ていました!

子供を産んで初めて知ることがたくさんあります。

あっそうそう、女の子はお雛様というのは知っていたのですが、お宅に一つお雛様ではなく、その娘一人に対して一つのお雛様を買うそうですよ!
その子が健康に成人するためだそうです。
これを友達から聞いた時はびっくりして、三人姉妹のお宅なんかはお雛様だらけになるのでは!?と余計な心配までしてしまいました(笑)