かあさんdiary

船橋市在住の主婦

お友達と離乳食

先日ママ友とお花見の予定が、残念ながら天候が悪く断念。

その代わりにママ友のお宅へ遊びに行ってきました。

f:id:ca-san_diary:20150407135137j:plain
⬆︎四人で遊んでいると思いきや、みんな各々で遊んでいるのが可愛い(笑)

f:id:ca-san_diary:20150407135407j:plain
 ⬆︎お母さんたちカメラ目線撮ろうと必死!鈴を鳴らしたり、名前を呼んだりしています。

やすと同じ月齢の子達なので、悩み事もの大体同じ!
今回は、離乳食が三回食になった後の生活リズムについて話し合ってきました。

三回食。。。
想像しただけで、てんてこまいです。
今は朝と夜だけなので、割と外出も楽なのですが、三回食になったらペースを掴むまでにしばらくかかりそうです。

でも大変になる一方、醤油やみそ、ソースなども使えるようになり、大人からのとりわけができるようになってきたので、離乳食作りはラクになってきました。

お味噌汁や煮物は取り分けするのにはとっても便利ですよね!
出汁だけで煮て、味付け前に取り出してフォークの背でつぶしています。

最近では大人用に味付けした切り干し大根を一度お湯で煮て洗って、みじん切りにして食べさせてみるとばくばく食べてくれました。
切り干し大根ってなんかすごい栄養満点って気がしませんか?
これさえ食べてれば大丈夫みたいな。

あと、レバーペーストも相変わらずよく食べています。
レバーは牛乳で臭みを取ってから茹でて、玉ねぎと粉ミルクと合わせてペースにしたものを冷凍保存しています。

栄養満点離乳食をモリモリ食べ、やすは元気いっぱいです。

離乳食は薄味にと言われていますが、取り分けをはじめてから本当にこの味で大丈夫かな?とも思いますが、いずれ大人と同じものを食べるようになるし、なるべく薄味で!と、ゆる〜く考えています。