かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ベビーマッサージ

お友達がベビーマッサージのインストラクターの資格を取るために、ケースが必要ということで、練習のためにやすとお宅に遊びに行ってきました。

やす人生二回目のベビーマッサージ

前回は出産した病院の同窓会みたいなイベントで20分くらいのものでしたが、やすが泣き始め、次から次へと泣きの連鎖!
インストラクターさんの声が聞こえない上に、みんな泣きわめく我が子をあやすのに必死で汗だく(笑)
すごく疲れてやり遂げた感はあったのですが、結果、一ミリもやり方を覚えられずに帰ってきたので、今回はとっても楽しみにしていました!

さぁ〜て、今回は泣かないでできるかなぁ〜

「やすちゃんこれからマッサージするよ!」
赤ちゃんといえども一人間。
ちゃんと今からやることを説明するのが大切だそうです。
赤ちゃんの人格を尊重しているよっと伝えるのです。
この赤ちゃんの人格を尊重するって考え方、大切にしていきたいですよね。
ベビーマッサージが好きな子は説明するだけでニコニコだそうですよ!
赤ちゃんって大人が思っている以上に賢いんですよね!!

まずはお腹ののの字マッサージ
その後
「やすちゃん、やすちゃんのあんよのマッサージ♫」
リズムに合わせて足、膝の裏、膝〜股関節、足の裏、胸、腕、手の中、背中とマッサージをしていきます。

やすは足の裏と胸が苦手なのか、その時だけは泣きそうでしたが、あとはニコニコご機嫌さん!
前回が嘘のようです。

そして、終わったらバスタオルで包んで授乳。

ただマッサージされるだけなのに、運動しているみたいに喉が渇き疲れるそうです。
なぜだ〜??
ただ寝てるだけなのに(笑)
大人はマッサージされると疲労回復するに〜っと疑問を持ちましたが、確かに授乳するとすぐ夢の中。
一時間以上深い眠りに落ち、お友達のお宅から帰るため仕方無く起こすほどでした。
f:id:ca-san_diary:20141128223344j:plain

家に帰ってきても夕飯時の一番元気な時間にとおさんの腕の中、ぐーすか寝たまま起きず。
お風呂のために仕方なく起こしましたがこんなこと初めて!!

そして、ベビーマッサージが終わってからのすべてのオムツ替えがポニョニョでした(笑)
マッサージで快便になったみたい!
毒素が出るっていうから、このポニョニョもきっと毒素が入っているに違いない!!!

滋賀から帰り三〜四時間おきに夜起きるようになってしまったやす。
ベビーマッサージの効果でゆっくりなが〜く眠ってくださ〜い!!
よろしくお願いしますよ〜!