かあさんdiary

船橋市在住の主婦

子育ての悩み

子育てについての悩みは絶えません。

やはり悩むのは上の子のことばかりで、下はご飯を食べてくれなくてもまいっか!イヤイヤばかりでもこんなもんか!と受け流すことばかり。

 

うちの場合特に上が男の子なので、とにかく喋る!ふざける!

 

先日英語の授業参観の時も「きゅうりー!ニンジンー!」とわざと日本語で答えたりして。 

その度に引きつる笑顔の先生と気まずい母の立場。

他のお子さんにも迷惑になるし、どんどん母の顔が般若の顔に、、、

 

それを察したやす、やばい!と思ったようで、その後はこちらをチラチラ見つつ英語のレッスンにちゃんと参加していました。

 

でもでも、このことが私の中でなんか悲しかったんです。

親の顔色伺ってとか、そういう子育てをしたくなかったのに、、、

本来なら5歳の男子はみんなと同じことが出来なくたって当たり前!

おふざけで笑いを取ることも人生を豊かにしてくれることですしね。

逆にみんなと同じことばかりする子にもなって欲しくない!という子育てを貫こうと思っていたのに、志半ばで早くも壁にぶち当たりました。

 

ふざけたいならやめればいい。

本人にも再三確認しましたが、英語が好きだそうなので、もう少し様子を見てみます。

 

月謝払ってふざけてくるだけは許さんぞー!