かあさんdiary

船橋市在住の主婦

3日目!

雪で車が出せるかヒヤヒヤの3日目!

 

最終日の夜中。

やすが「ママにお別れ言えなかった〜」と、謎の夜中があったり、姫の歯が生え始めて夜泣きが多かったりで、寝た気がしない母でした。

 

やす、起きてからも「まだホテルお泊まりしたいー!!、帰りたくない!!!」と大泣き。

 

「まだ旅は続くよ、家に帰るまでが旅だよ」と、何度もなだめてようやくチェックアウトしましたが、フロントでもメソメソ。。。

「帰りたくない」と。

 

泣くほどに楽しい旅ができてよかったです。

 

車道はなんとか車が出せそうと弟が判断してくれて、次に向かったのは立川防災館。

ここは府中に住むママ友が教えてくれた子供が大好きなところ。

地震や煙体験ができたり、消防士さんに変身できたり!

 

大人も改めて備えをしておくことの大切さを知りました。

帰ったら準備しないとな。

 

f:id:ca-san_diary:20180124230859j:image

↑消火訓練ゲーム

 

f:id:ca-san_diary:20180124230937j:image

↑やすが救急隊に

 

 

f:id:ca-san_diary:20180124230950j:image

↑弟とかあさん、地震のクイズに参加中

 

f:id:ca-san_diary:20180124231000j:image

↑一角にはこんな遊び場まで!

 

お弁当持ってきていたら半日は遊べるかな。

 

怖い怖いと地震体験から直前に逃げたやすでしたが、「地震の時はガスを消す!お外では塀から離れる!」と、要所を押さえており小さくても日頃からの訓練は無駄ではないと感じました。

 

 

 

  f:id:ca-san_diary:20180124231648j:image 

↑帰りに寄ったカフェが美味しすぎてこの顔!

 

f:id:ca-san_diary:20180124231747j:image

↑いつも出来ない〜食べさせて〜って泣きべそなのに、なぜかケーキは上手に食べれるね!

 

f:id:ca-san_diary:20180124231914j:image

バルサミコソースを口の周りにべったりつけながらモリモリ食べておりました。 

 

f:id:ca-san_diary:20180124232732j:image

↑レストランASOのホイップバターみたい!

消えて無くなる美味しさ☆

美味しすぎてやす、ケーキ食べた後バゲットおかわりしておりました。、

 

3歳になり、今後少し大人のお店に行けるように現在絶賛社会性を訓練中です。

子供がいるから子供が騒いでもいいところに行くという考え方はあまり好きではないので、社会でのマナーについてビシバシ教えて行くつもりです。

 

レディーファーストとか、子供やお年寄りに親切にとか、公共の場で騒がないとか、そういう当たり前のことが出来る男になってほしいのです。

 

そして、美味しいものを家族4人で食べれる日を迎えたいと思います。

 

大満足の三日間!

 

改めて家族に感謝です。