かあさんdiary

船橋市在住の主婦

多摩動物公園

大雪でしたね!

巷ではインフルエンザが大流行ですが、お陰様で子供達2人とも無事です。

 

日曜から弟がチケットをもらったため、ばぁばと弟、私と子供達2人で立川へ2泊してきました。

 

1日目は多摩動物公園へ行きました。

 

f:id:ca-san_diary:20180124222947j:image

↑写真撮るよーというと目を瞑る息子。

もう一度撮るよーというと今度は私が目を瞑り。

もうこれでよし!

 

多摩動物公園は山を開拓してつくられたのか、とにかく広くて坂道が多い!

ベビーカー押しての移動はいい運動でした。

夕方には膝がガクガクしました(笑)

 

そして、広々と快適そうに暮らす動物達!

キリンもあんなにたくさん見たことが無かったですし、あと、ボランティアさんが動物ごとにいてくださって、興味深いお話を沢山してくださるので、ずっと見ていられる!!

例えば「あの新米ママキリンはとても子煩悩で、他のキリンに子供が生まれた時も子供のお世話をしていたんだよ」とか。

「あのキリンの子供があの新米ママとあそこにいる一歳のキリンで!」とか。

子供と孫が一歳差!!!とびっくりしたり。

 

とにかくボランティアさんの知識が豊富なこと!

これ目当てにまた行きたいくらいです。

 

f:id:ca-san_diary:20180124223918j:image

↑シマウマはたてがみもシマシマだったご存知でしたか?

 

f:id:ca-san_diary:20180124224001j:image

↑モルモットを抱っこするのにも慣れてきました。

 

f:id:ca-san_diary:20180124224045j:image

↑お姉さん達が「ニコニコアラ〜!はいコアラッキ〜!」って頑張って盛り上げてくれて撮れた一枚

 

f:id:ca-san_diary:20180124224620j:image

↑弟が撮ってくれた姫❤︎

お花畑に姫❤︎

可愛すぎる❤︎❤︎❤︎

やすお兄さんが強烈なので、しばし癒しです。

 

帰ってから、保育園の先生方に「オオカミいたんだよー、食べられなかった!大丈夫だった!」と報告していて、やすにとってはオオカミが一番印象深かったようです。