かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ネクストステージへ

うちのメンズふたりとも胃腸炎でダウンしました。

やすがある日突然大量に吐き始め、その二日後夫の具合が悪くなり先週はメンズ二人絶不調でした。

かあさん久しぶりにグズグズやすとひっつきながら食事が取れないとおさんのためにおかゆを作ったり、やすが寝た隙にダッシュで栄養剤やポカリを買いに行ったりしていました。

看病の甲斐ありやすも夫もようやく元気になり、我が家は落ち着きを取り戻してきました。

実は、とおさんが二日間床に伏せている間、男の人は風邪をひいてもゆっくりできていいなぁと感じてしまったのです。
母親はどんな状況でも育児や家事がありますもんね。

そこで、思い返してみると。
私、母親が寝込んでしまって看病したという記憶がないんです。
今日弟ともその話をしたのですが、やっぱり弟もないそうで。  

母親というステージに入ると、女性って急に強くなるんですよね。
子供だった私が母となり、母が見せてくれたたくましい姿を追っている。
なんだかネクストステージへステージアップし、大役を任されているという誇らしい気分。

こんな経験を通して母親という仕事の大切さが見えてきた気がしました。
母親というのは、常に誰かのために働く仕事なのかもしれません。
縁の下の力持ちとして常に家族を支え、時に要として家族をまとめる。

今まで忙しく働いてきて、母となり主婦となり、こんな仕事もあるんだなぁと新発見でした。