かあさんdiary

船橋市在住の主婦

3人で遊んだある日

12月。

外遊びが辛い時期に入りました。

 

そんなことも言っていられず子供たちのリクエストで幕張の交通公園へ行ってきました。

 

f:id:ca-san_diary:20191211203936j:image

⬆︎昔は足も届かなかったゴーカート。

今では暴走族のように猛スピードで走ります。


f:id:ca-san_diary:20191211203930j:image

⬆︎お姫はストライダーで

 

姫はまだしっかり見守りが必要なので道路ではなく広場での練習をさせたかったのですが、一丁前なお姫は「私は道路へ行くわー」ということを聞かず。。。

兄は自由に動き回っている間、母はお姫のそばでずっと安全確認をしておりました。

5歳といえど、こうやって目を離している間にさらわれたらどうしようと内心ビクビクで。

一応は目で追うのですがなんせ猛スピードで走り去るので、そして猛スピードで走り去る子供が沢山いるので、あっという間に見失ってしまうのです。

親1人で子供を複数見る時ってこういう時どうするんだろう、、、といつも感じます。

もちろんやすには知らない人はついていかないと何度も話していますが。

所詮5歳児、何があるかわかりませんので、あとは『さらわれませんように」と祈るのでしょうか?

「うちの子さらったところで身代金もたいして望めませんよ」と張り紙でもしたい気分です。

 

60分まったり遊び、さあ昼ごはん食べましょうとなったのですが、疲れた&腹減ったのお姫が床に寝転んでイヤイヤ〜ギャッピ〜!!

やすと2人で苦笑いしながらあの手この手で30分かかりなんとか車に乗り込みました。

こういう時、やすは悶々としがちな母に対して明るく振る舞ってくれるので、本当に気持ちが楽になります。 

f:id:ca-san_diary:20191211203948j:image

 

次に向かったのは幕張イオンへ。

実はフードコートへ大人1人で子供2人を連れて行くのは初めて。

でも、意外にも楽しめました!

やはりここでもやすがしっかりしているので、一人で色々任せられる。

子育てをやすと二人でしている感覚です。


f:id:ca-san_diary:20191211203927j:image

⬆︎電車大好きなお姫


f:id:ca-san_diary:20191211203944j:image

⬆︎なんでもお兄さんと一緒!

一丁前なのです。 


f:id:ca-san_diary:20191211203940j:image

⬆︎特別な日だけの31アイス❤︎

姫と二人で半分こ。

 

私、子供たちにはあえて一つずつ買い与えないようにしています。

もちろんまだ食べきれないということもありますが、思いやりや譲り合いなども知ってもらいたいのです。

 

やすはお姫に対して「今のたくさんでずるいー」なんて言うこともありますが、多少のずる賢さもあり、姫に渡すスプーンには少しのアイス。自分にはたんまりのアイスといった具合に要領よくやっていました。

それでも、ちゃんと半分こできるやすがすごいなぁと感心する母でした。

 

うちの場合3歳差でまだ下がお昼寝が必要な年頃に対し、お兄さんはずっと遊んでいるので、姫は眠いけれどもっと遊びたいーで中々寝れなくて最後の方はグダグダ、、、

 

上手にお昼寝をさせるタイミングやどうやって昼寝をさせるかなど、課題が残る1日でした。