かあさんdiary

船橋市在住の主婦

台風19号と軽井沢

台風19号で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

 

前回の台風では、サンルームの窓が外れ、雨水が室内に流れ込みました。

風やガラスに当たる雨音が恐怖に感じるほどで、家族全員寝ることができませんでした。

 

やはり台風には準備が必要ということも学び、食料の備蓄、水の確保、窓に養生テープをはり、庭も片付け、出来る限りのことをしました。

 

三連休、軽井沢で過ごす予定でホテルの予約をしていましたが、キャンセルしたほうがいいかな?

散々迷いましたが、「ここにいてもいなくてもやることはやったし、同じ結果だ!」と自分に言い聞かせ。

安全のために1日前乗りで、金曜日から子供たちが楽しみにしていた旅行に行ってきました。

 

やす楽しみすぎて、スーパーで会った人にも

「明日から軽井沢なんだよね」と、言いまくっていました。

みんな台風の備えで忙しいのに、旅行に行くだなんて非常識だから秘密だよ!と言ったのですが、やす楽しみが溢れすぎてて無理でした(笑)

 

f:id:ca-san_diary:20191018130020j:image

⬆︎川上庵の天ざるおいしかったー!


f:id:ca-san_diary:20191018130005j:image

⬆︎お散歩行きたーい!ギャン泣きのお姫と2人でお散歩へ


f:id:ca-san_diary:20191018130034j:image

⬆︎天ざるの海老さん!

なぜかウインク☆ 


f:id:ca-san_diary:20191018130023j:image

⬆︎ベビーカー押したいけど人形も手放せない姫を抱っこしてベビーカーを押させてあげる優しい兄


f:id:ca-san_diary:20191018130010j:image

⬆︎最近よくやるかっこいいポーズ

旧軽井沢の商店街は一部停電で、暗闇で営業されているところもありました


f:id:ca-san_diary:20191018130014j:image

⬆︎有名な蜂おじさんのお店 


f:id:ca-san_diary:20191018130017j:image

⬆︎ソフトクリームをシェア!

絶対に独り占めしない優しい兄


f:id:ca-san_diary:20191018130039j:image

⬆︎軽井沢といえばプリンスのボーリング!

我が家の旅はゆったりのんびりです。

 

f:id:ca-san_diary:20191018130028j:image

⬆︎姫も大好きなボーリング

「もういいや!」っていうまで2ゲームみっちり楽しみました。

 

写真はないけれどスーパーのツルヤ楽しかったなぁ!

ジュースやビール、ワイン、ドライフルーツなどなど、どれも美味しそうで帰りに買って帰ろうと思いましたが、関越が通行止めで急遽上越で帰ったため、ツルヤはまた次のお楽しみになりました。

 

f:id:ca-san_diary:20191018130031j:image

⬆︎今回お邪魔したのは嬬恋プリンス。

露天風呂がすばらしかったなぁ。

 

実は長野、そして嬬恋も大雨で土砂崩れや停電の被害があり、宿泊したホテルも3時間ほど停電をしました。

夕方で予備電源もあり、全くの暗闇ではなかったのが救いでした。

やはりホテルは建物もしっかりしているので、ここにいればとりあえず安全!

前回の台風では家が飛ぶのではと不安しかなかったので、今回はホテルで安心して過ごせたのは大きかったです。

 

台風でほとんどホテルで過ごしましたが、室内で遊べるものをたくさん準備していったので、子供たちに「ママ、つまらない、暇ー!」と言わせなかったのは心の中でガッツポーズ!でした。

 

台風も子育ても備えが大事ですね。