かあさんdiary

船橋市在住の主婦

父親、母親

やすが産まれてから時々考えること。

母親って本当に大変。

大変さは色々だけれど、私にとって一番だと思うのはやっぱりライフワークバランス。
働いているママの殆どが感じることだと思う。

ついつい、仕事のペースが変わらない夫が羨ましく思うこともある。
 
でも、どっちが楽とかいいとか、そういう話は意味がないし、結局結論はないから考えないことにして、いつも「なかなかやるじゃん、母親している私!」って自分を誉めまくることにしてる。

今までずっと何が大変なのか見えてこなかったけど、それが最近なんとなく見えてきた。

日々やすは成長して、手が離れた頃にまた次をきっと妊娠して、、、またやりがいを感じていた仕事をセーブして育児に没頭して、また手が離れたら仕事を探して家計を支える。
家族の中でつねに足りないところを補填するのが母親なんだな。

それはいつも誰かのためで、なかなか自分のためにというのはないけど、家族の役に立つことや家族の健康や成長を間近で見れることに楽しみを見いだせたら母親ってなかなか楽しいもんだと思った。

私はまだまだだなー!!!
いつも自分自分って言ってる(笑)

少しずつ母親になっていくんだろうな~

あ~
相田みつをみたいになってきたな~
 
すごいな私!