かあさんdiary

船橋市在住の主婦

二人目離乳食の実情

やすの時はせっせと毎晩夜なべして手作り離乳食を作り、フリージングに励んでいた私ですが。 

 

二人目離乳食は超適当!

ワイルド離乳食です。

威張ることでもありませんが、市販のベビーフードも生協の冷凍野菜ピューレも使います。

(生協の離乳食のフリージングは神です。野菜の種類も多いし、しらすは塩抜きもしてあるし!痒いところに手が届くとはまさにこのこと)

 

そして、主に離乳食として出されるのがお味噌汁のお味噌入れる前のお野菜や豆腐をマッシュしたもの。

毎日お味噌汁を作るのでノーストレス!!

おかゆは滋賀のお米を食べさせたくて作りだめてフリージングしたものです。

そこだけは譲れません。

 

二人目になり、仕事や家事、育児とやる事が沢山すぎて、全ては無理!!!と、いい意味で肩の力が抜け、 家族笑顔でとにかく家族皆が生きていればいいくらいな気持ちでやっております。

 

そして、37歳になりようやくわかってきた自分のこと。

たとえばおかずが一品少なくても部屋は綺麗に保っていた方が心地いい!とか。

忙しい朝は日焼け止め、パウダー、チークと口紅だけすればなんとなくそれなりになるとか。

 

以前は満点目指さず8割で!とか言っていましたがもう6割でも十分!!

とにかくみんながストレスなく笑顔で満腹で眠りにつけれればそれでオッケー!