かあさんdiary

船橋市在住の主婦

東京マラソン

夫が東京マラソンに参加するので、朝から応援に行ってきました。

「なんも決めてないほうが楽しいや〜ん?」という夫。
ハプニングを楽しむ器の大きな男なのです。
反面、無事に会えるかしら?やすは寒くないかしら?授乳どうしようっと私はドキドキ。

待ち合わせ場所も決めず、唯一の夫の居場所を知る術はMeet metroというアプリのみ。
このアプリ、夫の靴にGPSをつけておくと夫がどこまで来ているかわかるという優れもので、今回はこのアプリだけが唯一の頼み綱!

夫がへばってきた時、やすの顔を見ると頑張れるのではないかな?と思い、こまめに応援ポイントを設けました。
飯田橋、品川、日本橋往復、豊洲、最後有明に向かいましたが、これがかなりハードスケジュール。
夫が思いの外早く、途中間に合わずタクシーを利用したこともありました。

アプリで夫の居場所を探すのですが、当日このアプリを利用する人が多くて、アイコンが動かなかったりする不具合もあり、常に会えるかドキドキでした。

初めての東京マラソンでしたが、まずすごかったのが車椅子マラソンの方々。
タイヤをまわしながら巧みにハンドルを操作し、ゴーっという音を立てて凄まじいスピードで目の前を通り過ぎて行きました。
かっこいい〜!!大興奮です。
その直後、マラソンの先頭集団が私のダッシュ以上のスピードで通り過ぎて、またもや大興奮!
その後猫ひろしさんやワイナイナや手相の島田さんなど芸能人も発見!
着ぐるみや仮装の方が多くて見ているだけで楽しめました。
そして、みんな走っている方の笑顔がキラキラ輝いていてとっても素敵でした。
知らない人をも応援したり、ハイタッチしたり走っている人も応援している人も一丸となり東京マラソンを盛り上げました。

夫とは無事に各ポイントで会うことが出来ましたが、やはり35キロ過ぎてからの夫は目が充血して顔も白くなり、足もあがらずしんどそうでしたが、愛息の応援のかいあって無事にフルマラソンゴールに至りました。
おめでとうとうさん!!
よかったね!!

f:id:ca-san_diary:20150223095100j:plain
⬆︎目立つように黄色の服着て行くねと言っていた夫。
黄色が沢山だよ〜(涙)

f:id:ca-san_diary:20150223095204j:plain
⬆︎やすを見つけて元気復活☆

f:id:ca-san_diary:20150223095240j:plain 
⬆︎豊洲でラスト4キロフラフラとおさん

帰りは電車に乗れないだろう夫のために、弟が車を出してくれました。
弟もありがとう〜!
そして、品川おばーちゃんもやすの子守お疲れ様でした!

やすにとっては過酷な1日でしたが、よく乗り切ってくれました。
お腹が減ったタイミングでミルクが飲めずおせんべいでつないだり、路上で離乳食を食べてもらったり、オムツも思うように替えてあげることが出来ずに最後洋服までおしっこが漏れたり、本当に本当にごめんね。。。 
鼻水が少し出ていて心配しましたが、今朝も元気に過ごしてくれているタフな息子です。

昨晩お祝いに焼肉でも食べに行こうとよしくんに提案しましたが、そんな元気もないらしく温泉にはいりに行った後、さっぱりとお寿司を食べて帰りました。

焼肉はまた今度行こうねとうさん!
 
f:id:ca-san_diary:20150223094955j:plain
⬆︎有明で完走のメダルを首からさげて!

f:id:ca-san_diary:20150223095504j:plain
⬆︎応援に来てくださったKJさんありがとうございました!!