かあさんdiary

船橋市在住の主婦

休園延長

コロナ、依然気を抜かない状況です。

 

保育園も5月末まで休園が決まりました。

ただ、当初の期日だった5/6までに、ありったけの休みを使ってしまったので、それ以降フルで出勤予定でした。

 

事情を話し職場の理解も得られ、土曜日毎週出勤して。

平日は夫と私と1日ずつ休み、残り2日を保育園にお願いすることにしました。

 

私の場合、医療職なので、特に今休むわけにはいかないのですが。

冷静に考えても休めない職種、社会的に機能しない仕事って、、、

みんなそうですよね。

 

さて、我が家の過ごし方ですが。

夫に預けると下の子は昼寝しないくらい真剣にYouTubeを3時間くらい見続けるらしいのですが。

 

私はなるべく規則正しい生活を心がけています。

下のお姫様が毎朝5時には起床するので、朝二人でイチャイチャ。

着替えて朝ごはんをいただいて、やすを起こす。

やすは一人ではなかなか起きてこれません。

羨ましいくらい眠りが深い。

やすも朝はグズグズなので、寝室からリビングまでは抱っこで降りて来ます。

年長さんだから、みんなには内緒にしてとこっそり耳元で言ってくるが可愛いです❤︎

今22キロ。いつまでだっこで降りてこれるか私も勝負です。

 

そして、おしゃべりばかりで食が捗らないやすを急かしつつ、暇をして「ママーー」となっている姫にEテレを見せると、やすの手が止まり、、、

テレビを消すと姫が絶叫というルーティーンをこなします。

 

片付けなどやることやって、外へ!

サイクリングをして、あてもなく走ることもあるし、 近所の森に出かけダンゴムシを集めたり、庭でシャボン玉をしたりダンゴムシを集めたり、とにかく子供たちのストレスがたまらないようにと気をつけています。

 

シャボン玉は公園でやると、子供たちがやってくるので密になるリスクがあり、必ず家でやるようにしています。

 

あとはとにかく消毒。

まだ子供達を置いていけない年頃なので、かならず買い物に行くときには店舗に入る直前に絶対に触らない!と約束をします。

それでも予想外のことをするのが子供。

購入したペットボトルのジュースの蓋を歯で開けようとしたり。

油断できません。

 

 

f:id:ca-san_diary:20200501203948j:image

⬆︎ある日の森

新しいポーズ