読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさんdiary

船橋市在住の主婦

三種の神器

昭和の時代、三種の神器と言えば冷蔵庫、洗濯機、テレビだった。

 

そして、平成。

共働きの家庭の三種の神器といえば、乾燥機つき洗濯機、食洗機、ルンバだ。

 

我が家もお金を貯めては少しずつ買い揃え、ついに二ヶ月前すべてがそろった!!

掃除機はひとつあるし要らないっしょ!

と思っていたのだが、新しいものを買ったからと友人からルンバを譲り受け、LUCKYなことに予期せぬタイミングで三種の神器が揃ったのだ。

 

すべてが我が家にとって必要なものであり、もはや家族の一員。

その三つのお陰で、日曜日家事をせずに外出しても、留守中彼らが働いてくれるお陰で、罪悪感を最小限することができる。

 

そして、もうひとつ我が家にとって必要なものが。

それは20分で食事の支度が終わるOisixキット。

賛否両論の笠原さんや、コウケンテツさんなどそうそうたるメンバーがレシピをつくっているため、味は保証されている上、買い物へ行ったりメニューを考えたりする手間が省けるため、我が家は週3回分をキットで頼んでいる。

 

食事のメニューを考えなくなって、こんなにも楽に感じるのには、自分でもびっくりした。

食事は家族が健康であるために欠かせないもの。

また、楽しみでもある。

 

家族に飽きさせず、バランスのよい食事を作るのに、意外にも結構な労力がかかっていたんだな。

 

私は早々に諦め楽な方を選んだが、世のお母さんたちはそれらを当たり前にやっていることを考えると、本当に頭が下がる。