かあさんdiary

船橋市在住の主婦

夜泣き

ようやく睡眠リズムもつき、夜間授乳が一回だけとなり、楽になってきた〜っと思っていたやすの育児。

しかし、そんな甘くはありませんでした。。。

多くのお母様方が一度は悩む
『The 夜泣き』

4カ月くらいから自我の芽生えで、夜泣きが始まるそうですが、やす4カ月、例に洩れず夜泣きが始まりました。

どうしたらやすにとって一番いいぺーすなんだろう。
今週は本当にうまくいかなくって、反省、反省でした。

そういう時期もあるさと諦めて付き合うのも大事だと思うのですが、できればやすをちゃんと観察して、この負のスパイラルを断ち切りたい! 

今の夜の過ごし方は、こんな感じです⬇︎
まず、夕方7時前からもはや好例の黄昏なき。
そこからあやしながらの夕飯の支度。
やすも泣くし、私も支度がしたいしで、お互い一歩も譲らず。
抱っこしたり、置いてみたりしながら、騙し騙し支度を進めるも、結局最後にはやすの泣き続ける根性に負け、やすにお付き合い。
8時半頃夫が帰り、やすと戯れた隙に最後の仕上げをします。
そして、大人たちの夕食
10時前にお風呂にいれ、その後授乳して寝かしつけ。
寝かしつけは、以前はそっと置いてくれば寝ていたのですが、最近はそうはいかず。
そい乳だと割とスムーズに寝るのですが、なるべくならばおっぱいでなくても寝れるようにしたくて、授乳をして寝室に連れて行くと、さっきまで寝ていたのにカチッと目が覚めギャン泣き!

今週は、自分で指でも吸って眠れるように訓練しようと、真っ暗な寝室でギャン泣きを30分様子を見てみましたが、やすの根性に負けとおさんが抱っこし、初めてとおさんによる寝かしつけをしました。
あくる日も、やすはギャン泣きで、結局そい乳で寝かしつけ。

夜中も眠いのに目をつぶったまま甘えたように3回も泣いて、そい乳すると短時間でまた寝入り。
おかげで私も寝不足です。

これじゃ本当にいかんです!!
どげんかせんといかんです!!

眠い眠い毎日。。。
もう一回言わせてください。
どげんかせんといかのんです!!!

そこで今日は夫の帰りが遅いので、思い切って黄昏なき始まってすぐお風呂にいれ、その後授乳。
すると、8時過ぎに寝室に置いてくるだけで寝てくれたのです!
久しぶりに気持ちに余裕を持って夕飯の仕上げが出来き、ゆっくり夫婦揃って夕食を楽しめました!
1日の疲れが出てきた夕方、黄昏なきのタイミングで、やすの寝る前の儀式お風呂にいれ、寝かしつけるのがやすのペースなのかも?っと今日は多少の手応えを得ましたが、こうするととおさんが平日は寝顔チェックしかできないのですよね・・・

子育てって迷いばかりですが、こうやって育ててもらったと思うと、親への感謝ばかりです。

やすの笑顔に励まされながら、今日も新米母さん迷路ど真ん中彷徨いながら頑張ります!