姫が生まれてからというもの、なるべくやすに甘えさせてあげようと試行錯誤しております。
そのおかげでなのか、姫をあからさまにいじめたりなどはなく、むしろ可愛い可愛いと激しくスキンシップをとりたがっているくらいなのですが、(それはそれで危険!)ママ !ママ !がより一層激しくなって来ています。
今まで一人で寝れていたのに寝られなくなり、食事も「食べさせて!」、歩くのも「つかれた!だっこ!」、「ママ 一緒に遊ぼう」「ママ 見て!今すぐ見て」とまぁ、ママの時間を独占したい欲が激しいのです。
比べてはダメなのはよくわかっていますが、同じクラスの子どもたちが自分でお洋服を畳んだりしている様子を見て、自立を促すことと甘えたい欲求を満たしてあげるのと、どうしたらよいのかというジレンマに日々格闘しているのです。
時間がたっぷりあるなら『ママ !ママ !」にお付き合いできるのですが、仕事も家事もあるし、寝るまでの時間も迫っているし、姫もいるしで、正直もーいいでしょ!とキー!!となってしまう日々です。
可愛い我が子、今しか甘えてくれることなんてないなんてことは百も承知です。
聖母マリアのように子供の欲求に優しく答えなければいけないんだ!と、自分の中での理想と、そんなの無理っしょというかリアルかあさんが混在しているから苦しいのです。
やっちゃんがやるの!にも答えてあげたいのに時間がない。
時間があっても次々と難題が迫ってくる。
イメージ的には、やすの自我、家事、仕事、姫の授乳および遊びいうテトリスが絶え間なく落ちてきて、うまくいかないと積もり積もってゲームオーバーとなり、やすがぎゃーっとなるかかかあさんがキー!!っとなるか。
休みなく落ちてくるテトリスをどうやってうまく処理していこうかと日々そんなことばかり考えてて、ゆっくり食事を味わったり、料理を楽しんで作ったりという今年のお正月に掲げた『丁寧な暮らしを送る』という目標は早くも2月で挫けそうです。
常に先を読んで行動しないと間に合わない!
唯一全てから離れ集中できるのが通勤時間と仕事時間だけで、今はその時間がかけがえのないものとなっています。
普通かけがえのないって言ったらこども!
仕事が息抜きだなんて逆ですよね(笑)
でもテトリスもそうですが、上手く行った時は充実感があるし、やすも満足そうですし、その顔を見れてかあさんも幸せになるというハッピースパイラルになります。
今はちょっとつまづいていますが、早く打開策を見つけて楽になりたいです。
やす、歩み寄ろうではないか。