やすが度々夜中に「ママ〜!」と夜泣き?のように叫ぶので、今月2回目のママ充電DAYのため保育園をお休みです。
やすが最近ママ!ママ!となったのには少なからず私にも原因があるように感じているのです。
ついつい、姫と比べると大きいし、コミュニケーションも取れるのに、どうして私を困らせることばかりするのよ!!って思ってしまうことも多くて、自立をやすに求めすぎたように思います。
でも今日2人でデートをして(姫がベビーカーにいたので実際は3人ですが)、やすと握った手がまだまだ小さいなぁと感じて。
今まで我慢させて来たなーと、反省反省でした。
時間に追われ仕事に追われ、「みてみてー!」と言われることが苦痛というか、めんどくさいなと感じていたけど、ゆっくり関わってみると同じみてみて!も、可愛いなと思えるから不思議です。
私も、子供達とずっとこうやってゆっくり関わりたかったんだなぁと、自分の気持ちにも気づきました。
結局自分の気持ち次第ですね。
そして夜。
寝かしつけたはずのやすが、
「ママにだいすきって言いたくて❤︎ママと寝たいからここで待ってるね」と、お風呂に入る私を寒い脱衣所で体育座りで待ってるやす。
健気に待ち続けたやすは、私が上がる頃には体も冷え切っていて。
それでもママと寝たいと思ってもらえるなんて!
私は子供達にとってママという絶対的なものなんだ!と改めてその責任を感じて身が引き締まると同時にあと何年こうしてくれるのかしらとセンチメンタルな気分にもなりました。
子供のために手を尽くしてあげられるのは何年?
せいぜい10年くらいでしょうか。
仕事をしている私も知ってほしい。
でも子供達に寂しい思いをしてもらいたくない。
子供達の成長をこの目に焼き付けておきたい!
↑最高の笑顔でしょう!
↑余計なことしかしないんだから!と怒ってばかりの最近だったのが、ゆっくり2人の時間を過ごして、心の底から思うやすが可愛いと思えた今日でした❤︎