かあさんdiary

船橋市在住の主婦

お食い初めでした

昨日は1日遅いお食い初めでした。
前日帰宅が遅くなってしまったので、みんなが寝静まった夜中の0時から準備スタート!

まずは筑前煮。
実は出産後、日に日に重くなるやすの抱っこに堪えられず、両手とも手根管症候群になってしまい、痺れと知覚障害になってしまったのです(涙)
なので、見栄えが良いように人参やレンコンを飾り切りするのに時間が掛かってしまいました。
レンコンは多めに買っておいてよかった〜!!
真剣に切っていると思わず力が入りポキッ・・・
心もポキッっと折れそうでしたが、そこはかーさんの愛ですね。
なんとか筑前煮が出来ました。
今回はギャル曽根さんのブログのレシピを参考にしましたよ。



あとはお赤飯を前日に仕込んでおくと楽かなと思い、ルクルーゼでお赤飯を炊きました。
お赤飯を作るのは実は初めて!
よく豆の皮が破れちゃったりすると聞いていたのですが、ルクルーゼのレシピだと本当に簡単で、とっても上手にできました!


出来上がりはこんな感じ↓
器はレンタルで3千円ちょっとでした。
この見栄え!!
レンタルして正解でした。
焼いた鯛は地元のお魚屋さんが大きめのスーパーにお願いしました。
お食い初め用にといったら、こんな綺麗に飾られたものを用意してくれました。

f:id:ca-san_diary:20141020151043j:plain

これに手巻き寿司と実家の母が作ってくれた焼き豚とサラダを添えて

一番年長者の父に一口づつ食べる真似をさせてもらいました。
ハマグリのお吸い物の時は、汁が口に入ったみたいで、ビックリして大泣きしてしまいました。

これで息子も食べ物に苦労せず生きていけそうです。
下の写真は夫が食べさせている写真です。
すくすく大きくなってね〜
f:id:ca-san_diary:20141020151747j:plain