読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさんdiary

船橋市在住の主婦

二日目午後の部

昼食はというと・・・
楽しみにしていた小籠包を食べに行きました。

前回鼎泰豊へ行ったので、今回は友人のオススメ店へ!

現地の人が多かったけれど、情報通の日本人もチラホラいました。

日本人と台湾人の違い、見てすぐ分かります。
ほとんどの日本人は食事の時ビールやジュース、お茶を注文してるんです。
屋台で見かけた台湾ビール飲んでいた団体も日本人だったな。
友人に聞くと、どうやら台湾人はバイクで移動するのでビールは外であまり飲まないそうです。

頼んだのはカニ味噌とヘチマの小籠包。
そして、干し椎茸と鳥のスープ、ピータンです。
朝から食べてばっかり(笑) 

f:id:ca-san_diary:20150623103631j:image
⬆︎熱々で食べ時〜♬

f:id:ca-san_diary:20150623103715j:image
⬆︎やすは相変わらず廃プラ(ごみ)で遊んでおります

f:id:ca-san_diary:20150623172655j:image
⬆︎このデザートのお饅頭も絶品だったな〜

やすの昼ご飯は午前中まわった豆花屋さんで食べさせてしまったので、ここでは干し椎茸と鳥のスープだけでしたが、そのスープにまたしてもハマりゴクゴクゴク。
いい出汁がでてるんだよなー。
一人一人のツボごと蒸して作っているそうで、出汁が濃いんですよ。
やすも家のスープを飲む時と真剣さが違うね!
かあさん離乳食もう一度勉強だ!

その後タクシーで友人のお宅へ帰り、やすのはいはいタイム。
オムツを替えたり水分取らせたり少しゆっくりさせてもらいました。
子供がいると途中こういう小休止ってすごくありがたいです。
細やかな気遣いをしてくれる友人に感謝感謝☆

その後台北駅へ!
どこへ行くかというと・・・

十分and九份!! 

千と千尋が大、大、大好きな私。
ハクは私の心の恋人なのです♡
優しくて、勇敢で、賢くて・・・

やすよ、あんな素敵な男性に成長しておくれ!!
かあさん切に願います。

絶対に一度見ておきたいと思って、台北市内から少し距離がありますが、旅のスケジュールに組み込みました。 
友人曰く、あそこは夜行くのがベストだそうで、遅い時間にやすを外に連れ出すのは気が引けましたが、大人が三人もいるし、
「今日だけごめん、かあさんに付き合って」と、思い切って行ってきました。

f:id:ca-san_diary:20150623171745j:image
⬆︎台北からは電車andタクシー

f:id:ca-san_diary:20150623171904j:image
⬆︎十分へ来たー!!

BSNHKで放送された旧正月の様子を見て、あまりにも綺麗で感動してしまった私。
みんなが思いも思いの願い事をして飛ばす天燈。

私も家族の健康と弟の結婚を願い、飛ばしてきました。

f:id:ca-san_diary:20150623172255j:image
⬆︎色によって願い事が違います。
緑は確か健康だったはず。

f:id:ca-san_diary:20150623172349j:image
⬆︎この線路普通に人が入っていますが、電車が通る線路なんです。

f:id:ca-san_diary:20150623172524j:image
⬆︎やすのこの渋い表情
ノスタルジックな街並みと合っててGOOD!

テレビで見たような幻想的な雰囲気はなかったけれど、他の方々が飛ばしている中国語で書かれた願い事を解読するのが楽しかったな!

例えば“願 減肥”とか!
その人を見て、書いてある願い事を見て、みんなで納得したりクスクス笑ったり。

十分には台湾のナイアガラと言われる十分瀑布もあるそうなので、いつかまた行きたいです。

夜の九份は書きたいことがたっくさーんなので、また別の機会に。