かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ピアノの発表会

やす、ピアノを初めて一年になります。

 

練習は声をかけるとするけれど、自分からはしないし、「あと何回やったら終わりー?」みたいなやらされてる感満載!

でも、ピアノは大好きだというやす。

本当はピアノの後先生からもらえるラムネ目当てでしょう!って、バレバレなのです。

 

自転車のように自分から「今日も練習してもいい?」みたいに言ってくれると通わせ甲斐があるのだけれど、そういうわけではなく、このまま続けていこうかやめようか本当に悩んでいました。

 

夫からはピアノを弾くことより本物の音楽に触れさせたら?と言われてそれが、先日ライオンキングを観にいった経緯でした。

 

さて、ピアノの発表会1ヶ月前。

課題曲2曲、先が見えない感じで、「ママー、ドってどこー??」ってな感じで。

練習付き合うたびにこっちがイライラヘトヘトでした。

しかし、ドレドーを大好きなおにく〜♫に合わせて練習したところやすにドンピシャマッチして、本番も動物園という曲を自作の作詞「おにく」に置き換え弾き語りをして、無事弾き終えました。

 

f:id:ca-san_diary:20180930214901j:image 

⬆︎練習の時から完璧だったお辞儀
f:id:ca-san_diary:20180930214859j:image 

⬆︎どうですか?かっこいいでしょう。

ロンバケ世代なので、ピアノ弾ける男子ってなんだか素敵だと思っちゃいます❤︎ 


f:id:ca-san_diary:20180930214907j:image

⬆︎タンタンタンという曲を連弾!

これはリズムもとっても上手でした


f:id:ca-san_diary:20180930214903j:image

⬆︎沢山の花束を生まれて初めてもらえて、とても嬉しかったようで、来年も出たい!と言っていました。  

 

f:id:ca-san_diary:20180930215610j:image

⬆︎ひいおじいちゃん、おばあちゃん、バーバも来てくれました


f:id:ca-san_diary:20180930215613j:image

⬆︎全ての演目が終わりほっとしたショット!

 

 

発表会、初めは辞退しようかと本気で思ったけれど。

参加しなかったらこんなにも成長できなかったなぁと改めてこのような機会をいただけたことに親子共々感謝しています。

 

先生がおっしゃっていた継続は力なり。

その言葉。信じて続けてみたいと思ってしまいました。

来年はどんな姿を見せてくれるかな?