かあさんdiary

船橋市在住の主婦

初めての胃腸炎

やす胃腸炎になってしまいました。
免疫がきれたころ病院のお世話になることが増えると聞いていたので、覚悟はしていましたが、ついにきた!という感じです。

朝離乳食を食べようとせずグズグズしていて食べず、おかしいなと思っていたのです。
その後こみ上げるような嘔吐を立て続けにして、お腹も緩い。
熱を測ると37度台の微熱。
おっぱいは飲めるから様子を見てもいいかな?それとも、これから脱水とかなるのかな?
基本的に胃腸炎対処療法しかないので、水分補給ができたら自宅で様子を見れるとも思ったのですが、念のため夫の勧めで病院でみてもらいました。

診断は胃腸炎
「しばらく落ち着くまでは離乳食もやめておきましょう」とのことでした。

いただいた薬を飲ませ、3時間ほどお昼寝をすると、薬が効いたのか、嘔吐もなくなり下痢だけになりました。
なにより、グズグズだったのが一人遊びできるまでになって元気になったのがよくわかります。

その後まだ下痢はつづくけれど、とっても元気に過ごしているやす。
とうさんににて丈夫な子だね!
すごいなー。

f:id:ca-san_diary:20150227103144j:plain
⬆︎キメ顔ができるまでになりました。