かあさんdiary

船橋市在住の主婦

二人目育児

もっともっと大変だと思っていた二人の育児。

日中上が保育園に行っているのと、相変わらずの手抜き家事でお陰さまで楽しく余裕をもって出来ています。

 

一人目の時はオーシャンとどうやって協力していったらいいかわからなくて何度も話し合ったり、時々イライラもしたりしたけれど、二人目になるとお互い役割も出来てきて、というより二人子供がいるからどちらかがサボるってことが出来ない(笑)

だから前回よりも良好な関係が築けています。

 

今回は産後の手根管症候群による手のしびれは軽度で、前回はしびれや痛みでおむつや着替えさせに苦労したことが嘘のようです。

同じ産後でもこんなに違うのかとビックリ!

それもあって本当に楽~

 

二人目はただただ可愛い❤

お腹の中でも授乳中の今も、私の食べたものだけで大きくなってるっていう当たり前のことを改めて実感して。

ってことは姫は私の一部みたいだなーって思うとまたいとおしさが増します。

 

姫が生まれるまではやすがかわいすぎて二人目に愛情がいくかしら?と思ったけれど、あんこもチョコレートもどっちも好きっていう感じで、それぞれが違う胸キュンポイントがあります。


f:id:ca-san_diary:20171019130044j:image

⬆朝起きてすぐいちゃつく二人

 


f:id:ca-san_diary:20171019130137j:image

⬆目を離すとすぐちゅーするので、姫も絶賛風邪をひいております。。。

鼻が苦しそうで可愛そう、、

 

 

セクシー入浴ショット

病院で使う写真のモデルにと抜擢された娘。

沐浴の写真を頼まれました。

 


f:id:ca-san_diary:20171003175010j:image

 

かっかわゆーい❤

 

赤ちゃんの肌はしっかり石鹸で洗って保湿が原則ですよー!

二人目が産まれてからより息子が可愛い父親

おーしゃん、娘が産まれてからよりいっそうやすが可愛くなったそうで。

 

たぶん昔のおーしゃんを知っている人はこの姿にビックリすると思う。

 


f:id:ca-san_diary:20170930122333j:image

⬆鉄道イベントで一緒にゲームしたり 

 

列を並ぶなんて信じられないと言っていたこの男が、やすがやりたいと言うNゲージの操作体験に並んでる(笑)

 

そして、今朝もやすが「うんちー!」というと、率先して行ってくれて本当に有り難い。

 

かあさんが娘担当になっていることで、オーシャンとやすとの絆が深まってくれてて嬉しいです。

ぷらレールイベント

もうすぐ産後一ヶ月!

 

今日は四人で幕張の鉄道イベントへ。

 


f:id:ca-san_diary:20170930101301j:image

⬆正座(笑)

 


f:id:ca-san_diary:20170930101516j:image

⬆リアルに東京の交通網が再現されてます。

これは新宿駅

 


f:id:ca-san_diary:20170930101425j:image

⬆荷物番(笑)

気付けは置き去り。。。

天国

品川の家の犬が亡くなったことは、やすにとって初めて死を意識したこと。

 

「ママ、死ぬってなに?」

 

かあさんもどう説明したらよいか迷いながら、説明しました。

「もう会いたいときに会えないってことだよ、天国っていってお空の上にいってしまったの」

 

そして後日。

「ねーママ、やっちゃん香港行きたいんだけど、飛行機乗りたい、それでお空の上に行ってすー(犬の名前)に会うね」

 

ヤス、、、天国は飛行機では行けないんだな。。。

 

どうやって説明したらよいものか迷います。

娘に女を感じる

夕食のとき、娘が泣き出して夫に抱っこを依頼。

 

娘を抱っこしている夫が一言。

 

「赤ちゃんでももう唇が女だな」

 

え???

赤ちゃんの性差はまだないはず。

オーシャンにしかわからない娘の色気があるようです。

 

 

三連休のカオス

退院して一週間。

娘の体重も増えてて、順調そう。

 

そんな三連休。

あいにくの雨。。。

やすと娘を家で見てると本当にカオス!!!

なので、オーシャンがやすと外出してくれると家事もはかどるし本当に助かります。

 


f:id:ca-san_diary:20170917124850j:image

⬆昨日は印西のファンタジーキッズリゾート

一時間みっちり遊んで爽快な顔で戻ってきました(笑)

 


f:id:ca-san_diary:20170917125038j:image

⬆今日は幕張イオンへ

ぷらレールのカフェ

 


f:id:ca-san_diary:20170917125107j:image

⬆ワンちゃんのリハビリを見学したり

 


f:id:ca-san_diary:20170917125145j:image

⬆こんな美味しい経験も! 

ゴディバのショコリキサーだ!

羨ましいな~☆

 



f:id:ca-san_diary:20170917125337j:image
⬆姫は飲んで出して寝て、、、時々漏らして(笑)

やすがいない間は、娘とラブラブtimeを過ごします。

 

今回の出産では、お古もあるしと娘のために洋服を買い足すことはしなかったのですが、やすと娘の誕生日はたった2ヶ月しか変わらないのに、すっかり秋めいてきた今日この頃。

50-60の長袖の服がない!!!と、ネットで見てみるのですが、どうせすぐ大きくなるしなーと、なかなかぽちっとできなくて。。。

今ある4着をとりあえずは毎日洗濯して乗りきりたいと思います。

 

70の長袖はあるから、それまでの辛抱だ~