かあさんdiary

船橋市在住の主婦

今年もよろしくお願いします

ご無沙汰して申し訳ありません!

 

コロナのあれこれで悩んでいるうちに1ヶ月もすぎてしまいました。

 

この1ヶ月色々ありましが、それはさておき。

今我が家で直面している小学校休校の状況を記したいと思います。

 

パラパラと先週から感染者の報告が保育園、小学校からあり、身構えてはいましたがやはり来てしまいました。

 

子連れ出勤できる? 

でも訪問に行けないよな。

オンライン授業って一人でできる?

無理だよね。なら子連れ出勤は無理か、、、

未知のことだらけで、今も手探りの日々です。

 

でも、我が家は恵まれていて。

品川のバーバが仕事をキャンセルして手伝いに来てくれました。

 

小学一年のオンライン授業はやっぱり親の見守りが必要

子供たちが勝手にミュート外してしゃべり出して先生に何度も注意されたり。

接続がうまく行かなかったりする子もいました。

 

オンラインで提出物があったりして、親も同じ空間で授業を聞いた方が私の場合はよかったです。

(でも。子供達の方がタブレットの使い方とよくわかってからから、ただ見守りって感じです)

 

下の4歳も休んでいるのですが、やっぱり同じ空間だと兄の様子が気になりフレームインしたがるので、そこはかなり気を使っています。

 

午後からはバーバに預けて仕事へ。

半日で一日分はもちろん終わらないので。

どんどん仕事が溜まります。

でも、来週も保育園、小学校がどうなるかわからない現状で、、、

とにかくやるっきゃないと、なるようにしかならないと自分に言い聞かせる、そんなこんなな今週です。