かあさんdiary

船橋市在住の主婦

食物アレルギー

お姫様、卵、ピーナツ、カニアレルギーです。

保育園で、今までは離乳食を食べていたので、お弁当持参は月に4回ほどでした。

 

しかし、連絡帳に毎日「今日も離乳食を食べ終わるとまだ食べたいと泣いていました」と書いてあり、保育士さんから少し早いけれど一歳一ヶ月でお給食に切り替えませんか?と提案がありました。

 

アレルギーがあるので食事が変更になるたびに、栄養士さんと面談し、病院で診断書をもらいにいくので、アレルギーを持つ子供の親はなにかと大変ですよね。

 

そして、安価で良質なタンパク源である卵。

保育園のお給食にはほぼ毎日使われています。

 

f:id:ca-san_diary:20181019134938j:image

 

プライバシーもあるしでぼんやりですが、マーカーの引いてあるところはお弁当持参です。

なので、今日は主食とおやつ、明日はおかずとおやつの持参と、毎日献立表にらめっこしながら持参品を用意します。

 

少し前まで、転職してできれば常勤で復帰したいなーとか考えていましたが、今の私の器では到底無理!

今は子育てに全力投球します。

 

アレルギーは徐々に治っていくことが多いので、見守りたいと思います。