かあさんdiary

船橋市在住の主婦

滋賀で過ごす年末年始

12月26日から3日までオーシャンの実家のある滋賀県へ帰省していました。

 

新幹線で1人で2人を連れて帰ることにも慣れて来ました。

今回は2人一気に昼寝してくれた時間もあって、ダウンロードした映画を見る余裕まで!

こんな経験も自信に繋がったな〜

ママの必死な様子を察してやすがいい子でいてくれて、「ママがんばっててえらいよ」と褒めてくれたのも嬉しかったな❤︎

 

そして、2ヶ月ぶりの実家。

いやー!賑やかでした(笑)

大人も子供もわーわーわー!!って!!

お嫁に来てもう9年目だけど、大盛り上がりの時はみんなが何言っているのか半分くらいしか聞き取れずでした(笑)

やすも負けじとにーにとねーねに混じって大きな声で楽しんでいましたよ!

 

f:id:ca-san_diary:20180106165445j:imagef:id:ca-san_diary:20180106165514j:imagef:id:ca-san_diary:20180106165528j:imagef:id:ca-san_diary:20180106165542j:imagef:id:ca-san_diary:20180106170636j:imagef:id:ca-san_diary:20180106170701j:image

 

やすはやっぱりばーちゃんの黒豆が大好きで、お皿いっぱいにこんもりよそってもらっていました。 

 

そして、お餅つき!

自分で丸めたお餅の味は格別で、ストーブの上で焼いてみんなで食べるのがとにかく幸せでした。

特にお父さんの焼いてくれる醤油とお砂糖のお餅本当に美味しかったなー!

やすなんて3つも食べていました。

私も授乳中なので、お正月太りも心配なしでモリモリ食べすぎてしまいました。

 

毎度のことながら自分の実家か!というくらい両親に甘えて、のんびり過ごしてしまっているので、このご恩はいつの日か!!と毎回心に思いを刻みながら新幹線に揺られて帰路につきます。

 

美味しいお食事に温かい言葉。

全てに感謝です。

 

やすにとっては我が家が実家。

将来やすもお嫁さんや子供達を連れてくるのかしら?

私もお料理もっと頑張らないとな。

 

両親にしてもらったこと、私もやすやその子供達世代にしてあげたいです。