かあさんdiary

船橋市在住の主婦

粉ミルク

やす母乳育ちです。
というか、母乳しか飲みません。 

私自身たいしたこだわりを持っていたわけではないのですが、沢山母乳が出たし楽なので母乳一本でした。
特にこの時期は、夜お布団から出たくないので母乳でよかったと思うのですが。。。

今度友人の結婚式に参列する機会があり、親に式場の近くでやすを預かってもらう予定なのです。
挙式と披露宴の間で授乳すれば哺乳瓶はいらないのですが。。

かあさんあわよくば、美味しいお料理はワインやシャンパンでいただきたく存じまして。。。

今日遅ればせながら哺乳瓶で粉ミルクをトライしましたところ

f:id:ca-san_diary:20150107222200j:plain

全力で抵抗でした。。。
何度かトライし、おっぱいがない弟にも来てもらってチャレンジしたのですが、手で哺乳瓶を払いのけて嫌がってしまいました。

三ヶ月までは哺乳瓶でも飲めたのに、最近では違いのわかる男になりました。

仕方なく、結婚式には冷凍母乳を持参しようと思いますが、冷凍母乳の場合どうやって運ぼう、どうやって温めようなど課題が山積みです。
差し乳になってきたので、搾乳するのも手間ですしね。

こういう時混合は楽ですね。
私も助産師なので母乳のメリットは十分理解しておりますが、一度や二度ミルクを足したからといって母の努力が無駄になるとは思っていません。それに、完全ミルクでも素敵な育児をされている方もたくさんいらっしゃいます。

母乳は素晴らしいですが、魔法の飲み物ではありませんので、母乳を飲んでいても病気やアレルギーになるときはなります。

一番大切なのは、母が適度に休息を取りながら、子供を可愛いと思う心の余裕を持って子育てすること!!
溢れる情報の中で溺れないようなバランス感覚だと思います。(これが一番難しい)
今まで沢山の方の子育てを見てきて、こだわりが強い人は辛そうで、まいっか、そんなこともあるさっと人として遊びがある人はすごく楽しそうに育児をされているように思います。
でも、ついつい自分の子供の育児となると、少しでもよくしたいという親心で、ついつい視野が狭くなってしまうかあさんです。。。

熱く語ってしまいましたが(笑)
これらすべて、助産師をしていたころの私に対してのメッセージでした。

いつの日か復帰したら、一皮むけてもっと女性に寄り添える助産師になれるかな!?