かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ぷらっと

今週は三連休ですね!
11月は三連休が二回もあって、テンション上がります!!
っといってもかあさんは主婦なので、あまり関係がないのですが、夫が家にいてくれると家事がはかどるので土日が待ち遠しいのです。

今週の連休は、京都の紅葉を見に夫の実家に帰ります。
普段離れて暮らすじーちゃん、ばーちゃんに少しでも長くやすと触れ合ってもらいたくて、なんと今やすと二人滋賀に向かって新幹線に乗っています。
夫はあとから合流です。

今回は友達が勧めてくれた"ぷらっとこだま"で帰ります。
なんたって京都まで3500円も安いし、子連れなので、あたふたしているうちにもうすぐ名古屋で、時間が過ぎるのがあっという間です!

こだま久しぶりに乗りましたが、ぶらりとかぷらっととかそういう言葉がぴったりで、各駅に着くと5分ほど停車時間があります。

車内販売がないので、その間にキヨスクに買い物に出かけるプロもいらっしゃいます。

のぞみには何回も乗ったことがあるのに、東海道新幹線が岐阜を通過することを知らなかった私・・・
やすとともに地理を一から勉強する必要ありですね。

さてさて、今回は9:56東京発のぷらっとこだまに乗るために、朝から余裕を持って行動しすぎて、新幹線に乗るや否や「お腹減ったよ〜」っと大号泣。

私の乗っている11号車には多目的室があり、車掌さんに声をかえると授乳に使わせてくれるので、新幹線に乗り込みすぐ授乳。

よしよし、いいわよいいわよ、シナリオ通り!
これでお腹いっぱいで寝てくれたら、ゆっくりお弁当食べて、持ってきた本でも読もうっと。

ところが、移りゆく景色が気になって集中してのまず、しょうがないと席に戻るとグズグズ。。。

かあさん結局熱海まで車両と車両の間にいました(笑)

でも、これも旅の醍醐味です。

やすは眉間にしわを寄せクールに景色を眺め、時々通り過ぎる新幹線の揺れにびっくりしながらウトウトしてくれました。

あ〜よかった!!
東京駅で迷いに迷ったお弁当がようやく食べれる〜!!

席に戻ると、「ふぇ〜ん」
寝ぐずりタイム突入です。
顔を真っ赤っかにして泣き始め、でも私はお弁当が食べたく、しばし攻防を続けておりましたところ、となりの親切なお姉さんが「ママにご飯食べさせてあげようね〜」っと、抱っこしてくれたのです!

あ〜お姉さん神です!!

お陰様で私はゆっくりお弁当を楽しみ、やすは綺麗なお姉さんの胸に顔をすりすりしながらよだれダラダラたらしていました。

後ろの席の家族も、「席を余計にとって余ってるから使ってね」っと言ってくださって。。。

本当みんなみんな神すぎる〜!!

東京まで来る間にも通勤ラッシュ時間だったにもかかわらず2人の方から席を譲っていただいたり。

本当に本当に日々のお仕事でお疲れのところ、親切してくださって感謝感激です!
絶対いつの日か私も恩返しせねばと、固く心に誓いました。

今やすはぐっすり夢の中。

京都の伊勢丹で授乳してから湖西線に乗ろうっと。

でも、思い通りに行かないのが子連れ旅!

それもそれでまた楽しめるかあさんです!
f:id:ca-san_diary:20141120125147j:plainf:id:ca-san_diary:20141120125139j:plain