かあさんdiary

船橋市在住の主婦

イクメンとおさん

突然ですが、私の夫はイクメンです。

f:id:ca-san_diary:20141101132246j:plain
⬆︎前向き抱っこをしながらやすに世の中のことを教えているとおさん。

子どもが苦手だと言っていたのが嘘のよう!!
今は赤ちゃん語と関西弁を使いこなすバイリンガルへと成長!!

結婚後長い間二人だけだったので、家事のほとんどは私の役目でしたが、妊娠して腰が痛む私の代わりにお風呂掃除、お皿洗いが彼の役目となり、そして産後は一番の難関ゴミ捨てまでもできるようになってきました。(もちろんゴミの日は把握できていないので、声かけが必要です)
お皿洗いに至っては、もう「お願いね」の言葉かけなしでもしてくれて本当に本当に有難いです。
我が子の成長ももちろんですが、夫婦が子育てを通して成長していくのを実感するのって幸せなことですね!

でもここまでなるまでには、やはり時間もかかりました。
どういう風にサポートして欲しいのか、ちゃんと口に出して欲しいと何度言われたことか・・・
こちらとしては自然に気づいて欲しいのですが、夫からすると中々そんな器用なことは出来ないんですね。

なので、今ではなるべく具体的にお願いをするようにしています。
そして、もちろんありがとうも忘れずに!
嘘くさい褒めちぎりは逆効果になりそうなので、あくまでも自然なthank youを目指しています。
あなたは家事育児をお手伝いする人ではなくて、共にこなしていく仲間なのだというニュアンスを伝えたくて!

夫のサポートのお陰で育児が楽しい今日この頃です。