かあさんdiary

船橋市在住の主婦

就学時前のワクチン

MRワクチン接種に行ってきました。

 

やす、直前までご機嫌でしたが、針を見た瞬間にギャ〜!!

逃げまくっていました(笑)

鬼滅の刃の映画の見たよーと先生に伝えていたので、先生も看護師さんの「やす!真剣の呼吸!真剣の呼吸!!」と声かけ。

やすもこれから出産?っていうくらいふーふーと真剣に呼吸。

刺された瞬間は両手の指がパーになり「うぉー」と叫んでいましたが(笑)

頑張っていました!

 

そこで案内された任意の三種混合とポリオのワクチン。

任意ワクチンに関しては、意見が分かれるところだと思います。

実際保育園のママたちの中でも色々な意見がある。

 

でも、お金はかかるけどワクチンで抗体が得られるなら安心だと思いませんか?

我が家ではワクチンは親からのプレゼント!という認識で、任意のものも含め全て受けるようにしています。

 

インフルエンザに関してもそう。

卵アレルギーの娘、先生のアドバイスもあり病院で厳重に管理してもらい、終わった後も様子を見させてもらいながら受けています。

(時間がかかるので半日作業です)

 

親が子供にしてあげられることって、究極死なせないことだと思ってて。

そこには責任と緊張感持って子供達と接しています。