かあさんdiary

船橋市在住の主婦

恐竜博物館

ゴールデンウィーク

 

5/1は福井の恐竜博物館に滋賀の両親と行ってきました。

 

少し前から恐竜に興味を持ち出したやす。

そのことを話すと滋賀の母が、

「恐竜博物館、ここからやと近いで!いこか?」

と言ってくれたので、1時間くらいなのかな?と思ったら、なんとカーナビが「目的地まで2時間半かかります」と言っていて、びっくり!

田舎の人の距離感、、、

ちなみに近所のTSUTAYAは車で25分。

 

おっと、脱線しました。

そして、2時間半かけて行ってきました福井県立恐竜博物館!!!

 

f:id:ca-san_diary:20180504134256j:image

↑県立でこのスケールはすごい!

 

f:id:ca-san_diary:20180531132045j:image

↑うごくティラノがお出迎え!

やすはやっぱり怖かったのか固まっていました。


f:id:ca-san_diary:20180531132036j:image

↑恐竜が今は絶滅してしまったこと、なんとなくわかったようです。

でも、やっぱり怖がってたなー!

 

f:id:ca-san_diary:20180531132048j:image

↑ばぁちゃんと!


f:id:ca-san_diary:20180531132032j:image

↑恐竜のお子様プレート!

ポテトがあるとテンション上がるよね!

恐竜のおててのバンズです。

 

滋賀の両親は、そばとソースカツ丼のセットを食べていました。

炭水化物×炭水化物!

関西あるあるですよね。

 

お嫁に来てすぐ、滋賀の母が出してくれたうどんのおかずがかやくご飯で、夫も含めみんな「うどんにはこれこれ!」って顔で食べていて、もーそれはそれはびっくりしたことを今でも思い出します。

 

そして、福井は水羊羹が有名で、生水羊羹なのです。

つるんと口に入り、甘すぎずいくらでも食べれるやつ!

食いしん坊の我が家は、行きで小さい水羊羹を購入し道中で完食!

そして、もちろん帰りのサービスエリアで大きいサイズを購入したのは言うまでもありません。

 

おっとまた脱線!

 

帰りにじっちゃんにお土産コーナーでティラノのフィギュアを買ってもらい、にっこにこのやす。

そんなこんなで、やすの恐竜熱はしばらく続きそうです。

 

遠路はるばる連れて行ってくれた両親に感謝です。