かあさんdiary

船橋市在住の主婦

お祭り

昨日は地域の神社のお祭りでした。

これから田んぼの田植えだからかな??

滋賀に嫁いで、初めてお祭りの意味がわかりました。(田植えや稲刈りの時にお祭りがあるのです)

 

f:id:ca-san_diary:20180430102602j:image

↑大人も子供もお祭りに参加します!

 

f:id:ca-san_diary:20180430102616j:image

↑2日に渡りお神輿を引っ張って在所を練り歩きます。

 

お神輿と太鼓の音が聞こえてくると、玄関先にお米とお賽銭を準備してみんな立っていて、次々と紅白で飾られたリアカーに乗せていきます。

 

私の生まれ育った町でのお祭りは、七夕や夏祭りが主で、盆踊りはありますが、楽しみといえば出店が出るだけだったので、町全体でお祭りに参加している様子は、とっても新鮮でした。

 

何十年も、もしかしたら何百年も受け継がれている文化なのかもしれません。

甥っ子や姪っ子にも子供が生まれたら、親から子へ文化を伝承していくのかな??

素敵ですね。

 

さてお神輿を引いての在所巡りですが、在所はよそ者からしたらほぼ迷路で、今どこにいるの??となりますが、山と琵琶湖の位置を確認するとすぐに現在地がおよそわかるので、なんとも便利!

滋賀県で迷子になる方が難しいと思います(笑)

 

f:id:ca-san_diary:20180430104320j:image

↑やす最後はヘトヘトで、ねーねにおんぶしてもらったり母が抱っこしたり、なんとかゴールまで頑張り、ご褒美のおやつにありつけました。

 

なんとも頼りになるねーね。

「あそこや角曲がったらガリガリ君もらえるんやで!」とか「もうすぐジュースもらえるでー」とか、目の前に人参ぶら下げてくれていたおかげで、やすも母もなんとかゴールできました。

ありがとう!!