かあさんdiary

船橋市在住の主婦

香港2

機内でイヤホンをしながら大好きなおさるのジョージきかんしゃトーマスを見たり、割りと空気を読んで過ごしてくれたヤス。

 

機内食はパンとポテトサラダだけ間食し、リンゴジュースとお菓子をひたすらボリボリ食べるというヤスにとっては天国状態。

CAさんがチヤホヤしてくれて、おもちゃまでくださり、幸せのまま夢の中へ。

 

ヤスが寝たあとの二時間は、大人にとっても映画見放題の天国でした。

 

香港には23時に到着。

タクシーで九龍にある今回宿泊するマルコポーロ香港へ向かいます。

 

タクシーで行き先を伝えるとどうやらマルコポーロホテルが3つあるのだそう。

夫は英語で説明しますがなかかな伝わらず。

結局漢字でかかれたホテルの名前を見せて無事に理解してもらえました。

 

下調べが得意なかあさん。

香港では、後ろのトランクに荷物を入れるとお金が加算される情報を事前に聞いていたので、トランクへ積む荷物は最小限にしたいと思い、自分の荷物をせっせと後部座席に積んでいたら、スーツケース以外にもお財布の入ったバッグもすべてトランクに積んで手ぶらの夫が隣に座り、自分の努力が無駄に終わってしまったことが一瞬で理解できて、「夫婦ってこんなもんだよね」と、妙に納得してしまいました。

 

夫は常に人生が思うようにはいかないと身をもって教えてくれる師匠です。