かあさんdiary

船橋市在住の主婦

新幹線の必勝法

今まで何度もやすと二人で帰省していて、新幹線での二時間半はもはや戦いでもあり、毎回やすの成長に驚かされながら、攻略法をアップデートして参りました。

そのいくつかをご紹介したいと思います。

①EX―ICを活用する
ネットで簡単に東海道新幹線の予約ができ、ギリギリまで予約の変更が出来る優れもの!
座席指定も出来るので、赤ちゃんの時はオムツ替えや授乳がしやすいように12号車を指定していました。
最近ではギリギリに座席を見て、お隣が空いている席に変更することを覚え、新幹線の中での心労が半減しました。

②すぐ使うものばかりの手荷物と普通の荷物は別にせよ!
はじめの頃はマザーズバッグに色々詰め込んで、とにかく荷物の数を少なくしようとしていたのですが、新幹線の中でグズグズモードのとき焦ってバッグの中からガサゴソ取り出して、結局荷物がぐちゃぐちゃになってしまうことに気づきした。
最近ではショルダーバッグに私の貴重品、携帯など、やすのバッグに新幹線の中でしか使わない少数精鋭部隊をいれ、その他の荷物は上の棚にあげてしまいます。
少数精鋭部隊の中身は、水筒、お菓子や食べ物(パンやおにぎり、卵ボーロなど)、お気に入りのおもちゃ3つ、シールブック、動画が入っているiPhone、オムツ二枚、着替え一組といった具合です。

③とにかく感情を無にする
辛いと感じる感情のswitchをOFFにすること。
泣いても笑っても二時間半!必ず京都はやって来ると信じて、とになく無になる。 
やすが、びっくりするようなことしても淡々と粛々とただ処理をする。
楽しようとか、寝れたらいいなとかそういう幻想は抱かないこと。

こんな感じが私の新幹線攻略法です。